« #111 一緒に行きませんか・・・?! | トップページ | #113 今夜は・・・DISINFO♪ »

2007年1月11日 (木)

#112 今年のテーマ

あっという間に10日が過ぎ、、、そうこうしているうちに365日が過ぎていってしまうのですよね。

今年の抱負、目標、、、はきりがないですが。

簡単に今年のテーマがでてきました。

テーマというかキーワード程度なのですが、、、コチラ。

  『ストレスフリー☆』

  『のびやかに 気持ちよく頑張る☆☆☆』

・・・なんのこっちゃ、でしょうか?

「でてきました」と書きましたが、そうなんです。そんな感じ。

解説してみますと。。。まず、「ストレスフリー」。

新年早々悲しくなるような発言とか、気が滅入るような言動を目にし耳にし。。。

“どうしてこの人はそういうことをするんだろう” 

  “なんのために?嫌な思いしか残らないのに・・・”

    “ほかのことにこのパワーを使えばいいのに・・・” 

      “せめて自分はこうはなるべきでない”・・・など。

簡単にいうと 他の人のことを思ったら なぜ?ということに 胸が苦しくなり痛くなり・・・しゅん

・・・・・・まぁ、私が小心者なんでしょうけれど。

でも。   日々襲ってくるいろんなタイプの障害物、

それにいちいち胸を痛めていたら ダメージだけが大きくなっちゃう。

(けっこう考えちゃうからね。)

だから、まず そこに「感謝」をおくことにしたんです。

なにはともあれ すぐ感謝。 そうするとね、、、前にすすめるんです。プラスの方向に。

私までマイナスな方向にダメージを受けていたら、何も生まれない。

そこから得ればいいんです。 何かを気付かせてくれて 「ありがとう」。

そこに直結させることでね、ストレスでしゅんとなる部分を回避できる、そしてさらに 前にススめる!!

そのルートを新年早々 私の中で接続・開発できたので あとはこいでゆくばかり!

ひたすらPADDLEですね。

そこでようやくプラスの方向に「頑張れる」んですけど、

                今年は「のびやかに 気持ちよく 頑張る☆」

昨年までは 以前祖母が言ってくれた「頑張ってね 頑張りすぎないでね」を多用していました。

“頑張って”、は こちらの想い以上に 受け手は負荷を感じてしまうこともある。

だから「頑張りすぎないでね」。 祖母の優しさ。(大好き☆)

で、今年早々 その想いをすべて含められる言葉が ふと 口をついて出てきたの。

「気持ちよく頑張る!」

↑ここには 激しい“無理”は 存在しません。

なにか少しでも気持ちよくない時は、たちどまれる。 自分に呼吸をおくタイミングがとれる。

・・・自分との会話。  ソレ大事。

自分の内がしっかりできて そこでやっと人のことも考えられると思うんです。

きっといい方向に連れていってくれると思える 2つのテーマ。

2007年、大切にしてゆこうと思っています。

ここに来てくださっているあなたが 今年一年 少しでも肩の力を抜いて

いい状態で 力が発揮できますように!

|

« #111 一緒に行きませんか・・・?! | トップページ | #113 今夜は・・・DISINFO♪ »

コメント

番井さんのおっしゃる通り『ストレスフリー』&『気持ち良く頑張る!』は、とても大事ですよね。同感です!何事も無理せず適度に過ごすのが1番かなと…。(笑)

投稿: もとっち | 2007年1月11日 (木) 20時40分

初めまして。初の書き込みです。
前向きな番ちゃんの考え方、大好きです。
私も大の“おばあちゃんっこ”だったので
おばあちゃんから教わった事っていくつになっても胸に残ってます。今年も番ちゃんの更なる活躍をお祈りしております。私の今年の目標は「人に優しく」です☆

投稿: なおちゃん | 2007年1月11日 (木) 21時16分

あ!何か「気持ち良く頑張る!」って
いいですねぇ~(^^)

投稿: 天天パパ | 2007年1月11日 (木) 21時45分

素晴らしい目標なり。

マネっ子しよう〜!
と言いたい所だけど、おいらには難しいなぁ。

後ろ向きだし、短気だし…。自分では、目標とかは考えないようにしてるのね。(だから成長がないかも)だって日々頭がすぐいっぱいになって、オーバーヒートしちゃうのだ。
(感情やら、仕事や時間のやり繰りやら)

人を思いやる事と自分にストレスを溜めないのは、自分の場合は表裏一体、余り周りに気を使い過ぎて、いつの間にかストレス溜めてる…。バランスが難しい。
番ちゃんが言うように、一歩立ち止まる事が大切なんだよね。そして自分を見つめる事が…、
おっしゃ!今年のキーワードは『バランス』かな!?
みんなが、いー感じに過ごせるといいね。

投稿: 頑固一徹おやじ | 2007年1月11日 (木) 21時54分

番井さん、あけましておめでとうございます。もう10日過ぎてしまいましたが。

番井さんの言葉があまりにも良すぎて胸をうたれ、ちょっとウルウルっとさえきてしまいました。その勢いをうけて書き込みしてます。

「のびやかに 気持ちよく 頑張る☆」

本当に素晴らしい言葉ですね。
忙しさにかまけて、自分との会話なんて忘れてました・・・。ありがとうございました。

今年もブログ、のびやかに気持ちよく頑張って、更新してください。
今年も番井さんを応援します。
たまには、番井さんのとびきりの笑顔の写真なんかものせて頂きたいです。


投稿: いっき | 2007年1月12日 (金) 00時17分

番ちゃん、おはよ^^

「気持ちよく頑張る!」オレ感動しました。
「頑張る!」「頑張って!」とかの言葉っていいような悪いような・・
自分は好きではない言葉だったんです。

もう頑張ってるし・・・
時に相手にプレッシャーを与えるような言葉なんですよね。

でも、やっといい言葉を発見できたような気持ちです。

「気持ちよく頑張る!」

すんませーん・・・これから使わせていただきまーす。

気持ちよく頑張る・・・ホントいい言葉だなぁ~ありがと!!

投稿: YMCA | 2007年1月12日 (金) 07時23分

番チャン! こんばんは!!


この頁を拝見してね、“……だよなぁ”って、番チャンのテーマにうなづきながら、自分自身をも改めて思い返す時間が作れました。


自分が背負い込んでる、見えない荷物が、正直 軽くなりました。


ありがとね、番チャン…。


こんな世界に、番チャンのような人がいることに、本当にに感謝していますよ。


番チャンの一言で、皆さん(自分も含…笑)が、明日も“がんばる”と思えるなんてさ…すごいことだよね。


番チャンの言葉や笑顔の、大きな力に励まされるんだよね。


番チャンの大事さがわかる、今夜(!?)この頃です(笑)。


でもね、どんなに強い人も、外には出せない傷を抱えながら、弱さを隠し、今日を生きている。


…いろんな傷がある・増えた分、人に対しての気持ち・痛みが、人一倍わかる優しい人になるはずだよ…きっと。


今回は、竹内まりあさん風のコメントでした(大反省)

どうしてだろう?

最近、癒しを感じるのかな!? この曲に…。


では、また…。


投稿: 雅!! | 2007年1月13日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/4885084

この記事へのトラックバック一覧です: #112 今年のテーマ:

« #111 一緒に行きませんか・・・?! | トップページ | #113 今夜は・・・DISINFO♪ »