« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

#318 またまたお祝い♪

Cimg4432

今月1日に3のつく大台にのりましたバンイ。

今日は “三十路+1ヶ月 イヴ☆”  ・・・なんのこっちゃ;  ということで 

学生時代の仲間達が集まってくれました♪

:::

Cimg4443この一ヶ月で何度かこの頁に出てきました

  私の 母校 明治学院大学。

96年入学の私たちの学籍番号の頭文字は 96s。 

“s”は 社会学科=ソサイエティのsです。

96sの同じ学年で、同じ学科でも

私の仲良かった時期が違うと 初めましての人もいたりして。

さらに、私の中高の同級生も1名来てくれました。(一人は 残念ながら病欠;)

Cimg4444 会場となったお店は、

   このブログにもよく登場してます 私のお気に入りのお店。

  バースデーケーキが運ばれてきたり、ユリの花束に

      さらに小粋なプレゼントまで↓

    Cimg4448

   扇子です。

     「友と酒は 古いほど 良い」

今日の集まりにぴったりです♪

ありがとーーーー!

******

私としては、“祝ってもらう”というより

皆で 仲良く 愉しく

お友達を増やしてもらえたらいいなーーー という想いでいたのです。

が。

みんなこっそりプレゼントを持ってきてくれて。。。感涙です;

Cimg4445_1

以前 http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/96s_56ee.html

この時に再会した 私が大学に入って本当に初期の仲間。

Tからは、 “おけ”が!!

新しくできた“戸越銀座温泉”のだそうです(笑)

Aからは、オシャレセット!? 

かわいいロウソクと

ハート型の紅茶タブレットや 柄の部分がハート型のスプーンとセットで!

いつも祝ってくれるA子・Y子からは

とってもかわいい花束!と カラフルなボディソープやら私の好きなクリームやら

“女磨き”用品を♪

Cimg4464 そして、

 中高時代の友達 S子からは夏のかわいいノースリーブ☆を♪

みんな本当にありがとう!!!

幸せ者ですよ、私は。 ホントウに。

Cimg4437

みんなの分にカットしてもらって

  Cimg4446 仲良く食べました♪

 今日、仕事だったのに

Cimg4450終わって駆けつけてくれた

    Kちゃん、Mくんも

     ありがとう!

(ハイ。Mくんは

 http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_bb1a.html で登場した誕生日仲間です。)

最後はみんなで 記念撮影。

  お店のオーナー 一也くんと サトちゃんも入ってもらいました♪

(支配人の千さんも、オフなのに顔出してくれてありがとう!!)

Cimg4452    ハイ、チーズ!

  サトちゃん、、、私の後ろだったのね;

             ごめんよ; 半サトちゃん。

ホントウにホントウに幸せな 誕生月でしたっっ♪

   たくさんPOWERをもらったので、 また一年頑張ります♪ 

たくさんの笑顔で溢れるよなお返しできるように 頑張るけんね~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

#317 アジサイの歌(仮)

いよいよ完成間近!?

:::

「週刊MUSIC PUNCH!」内で、

樋口了一さんと私でのコーナー「樋口了一の週末の夢旅人」。

皆さんの大切なものや想いを元に、このコーナーでオリジナルの曲を作ろう!

と始まった曲作りで、第1弾は ひょんなことから私が作詞を担当することに。

  <これまでのあらすじ>

    http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_d9ca.html

*****

Photo_115

こういう、自由に色を出せる アジサイが

   羨ましい、というか 純粋にステキだな~って 

                  数年前のある時想えたんです。

お互いを尊重しあえて。仲間はずれにすることもなく。

キレイな 彩りを魅せていて。  

::::::

今週末の放送で2番の歌詞が明らかに!?

本当は、当初2番までだいたいの流れは 考えていたのですが。

先日、大学時代の同期からある電話があって。

その電話を終えて、方向修正してみました。

なんかさ、一生懸命やってても 想うように成果が出ないと滅入っちゃうよね。

でも、それでも見えない何かは 作用している、はたらいていたんだなって

最近よく想うんです。 そこに心があれば。

そんな思いも込めて・・・

今週末 詞を発表、 それをもとに 

来週までに樋口さんにメロディに乗せてきてもらいます♪

そして、いよいよ来週末の放送で・・・  1~2番が完成です。

:::::

Photo_116

ただ。

 梅雨なのに最近、猛暑が続いて。

今日の2枚の写真は 実は去年の写真。

今年の “今”の アジサイたちは、咲き始め いい色をみせてくれていたのですが

最近は色がすかすかで、 白っぽい部分まででてきて 私はとても心配です;

皆さんの周りのアジサイちゃんたちは、元気ですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

#316 先週水曜日…

#316 先週水曜日…

先月末、

http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_3913.html

「ツアー中、もう一回どこかで行きたいと・・・」

と申しておりました、 『THE ALFEE AUBE2007 春の嵐』。

行ってまいりましたよ!

  ・・・先週の水曜日。

私の地元、神奈川県民ホールへ<写真>。  Welcome to my hometown !で。

サトケンさんと、LIVEスタート直前の 桜井賢さまのもとへお邪魔して

今後のお話を伺ってきました。 

(そのせいか、

  この日の桜井さんはLIVEの冒頭から不思議なテンションで楽しかったです。)

::::::

インタビューの模様は

 近日 「週刊MUSIC PUNCH!」でO.A.になりますので、お楽しみに♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

#315 なかよし像前にて

#315 なかよし像前にて

今日も汗だくの一日。

今日のLUNCHは、ミオミオこと

シンガーソングライター:諫山実生さんと。

年は違えど、誕生日が一週間と違わない私たちは

同じふたご座の血が。

「ふたご座会」でした。

渋谷のとあるお店でLUNCHを終え、原宿方面へ。

途中で通りかかった C.C.Lemonホール(旧:渋谷公会堂)。

  http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_7.html

  ↑この入り口を背にして道路側を向くと

この「なかよし」像があります。

今日はその前で一枚。   モデルはもちろん、ミオミオです。

先日 「MUSIC PUNCH!」のサトケンさんと、ミオミオのマネージャーさんと

秋田料理屋さんに行ってお食事した時に、WEB RADIO用に収録したんですけど

いつ公開になるのでしょうね!?

WEBで聴けるので、放送エリア外の方も聴けることになるはずなのですが。。。

聴いてみたい方は、「MUSIC PUNCH!」のメール送信フォームからサトケンさんに懇願してみて下さいっ(笑)

このあと チラっと  お洋服やさんを2人でふらふら物色してから、

ミオミオとはバイバイし、 私は 収録へ。

  あ。↑この写真、やっぱ 粗いね;

  ミオミオのお美しい写真は

      彼女のブログにて・・・どうぞ☆   http://isayama.at.webry.info/

::::::::

その収録、「週刊MUSIC PUNCH!」のゲストインタビューだったのですが。

これまた偶然にも、先日 江古田マーキーで ミオミオの後にLiveをされた

関口由紀さん!

本日 New Single「月下美人/月鏡」をリリースされました♪

とっても不思議で魅力的な方です。

曲の世界と トークのギャップがまた素晴らしい☆  衝撃が走りますよ。。。(笑)

  この時のことを書いてくださった

      関口由紀さんのブログはこちら・・・

        http://blog.sekiguchiyuki.com/archives/2007-06.html#20070628

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

#314 映画『キサラギ』最高~☆

#314 キサラギ☆最高!!

ハイ!

行ってきましたよ、映画『キサラギ』を観に行ってきましたぁ!!!

 以前にもこの映画についてはこの頁に書いていたの、覚えてます?

   ⇒http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_9864.html

       あ。こんなこともありましたね。 

         http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_839d.html

今年のことなのに、もう随分昔のことのように思えちゃいます;

そう。

映画「キサラギ」は ものすごいメンバー 男5人での密室サスペンス!

  【出演:小栗旬さん/ユースケ・サンタマリアさん/小出恵介さん/塚地武雅さん/香川照之さん】

いやぁ、、、  うん、   ・・・何も書けない!

だって、んんんだって 書いたらおもしろくないし、

      コレはまず 観た方がいい! 大PUSHです。

とにかく・・・え?  えーーー? 

            え"----!? でーーーーー!???

という・・・

     うむ。   うまく書けない、というより 書きたくないです。

この映画に関しては。  

私は ライムライトが主題歌を担当するから☆ってんで

気になっていて、観に行きたくて、 ようやく観に行かせて戴きましたが。

こーーれーーーはーーー。

何度でも観たい映画です。ホント。

   (ちなみに私の隣の方は、5回目でしたが笑っていました☆)

16日に公開になっていますが、

私が観に行った渋谷の映画館、夕方の回でもずらーーっと並んでいました♪

みなさんのお近くの映画館で、是非 観てみて下さいまし!

*****

最後に流れるライムライトの「キサラギ」。

   彼らを アゲアゲ↑の曲でご存知の方は 「ふぇ?」

  と声にならない反応をしてしまいそうですが。  ※↑笛とは読まないよ。

これがまたいいんだね。

      グっっ☆ときちゃってくれぃ!!

7月4日には 2nd Album「Ride on the beach」がリリース。

 すっごく楽しみです。  ぜひ あなたも  ライド・オン!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

#313 もうすぐ

#303 もうすぐ
七夕なんですね〜

蛍も観に行きたい今日この頃。

七夕がバースデーの友人が2人もいますが、6月だってほぼ毎日誰かしら知り合いの誕生日でしたね☆

七夕だけぢゃなくて、それぞれ年に一度の大切な記念日。

毎日がキラキラです☆

東京エリア
今朝から霧雨が降り続いて霞がかった空でしたが、
先程雨は止み。
少しずつ霧が晴れて明るくなってきました♪

…うん、いい感じ(^_-)☆

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

#312 沖縄DAYS~最終日!

あまりの臨場感溢れる連日の報告に、

「今 沖縄ですか?」とのメールが届いてますが(笑)。

すみません。。。 更新が滞っていただけなんですぅ。。。

::::

そんな今月あたまの沖縄滞在記ですが、

ついに最終日となりました!    長かった・・・(泣)

Cimg4249

2日目、最終日ともに

「朝も早く起きて温泉に入るー!!」と

吠えていたわりには、身体が追いつかず、、、断念。

やはり睡眠不足には勝てません。   (註:決して年のせいではありません。)

Cimg4256

ホテルをチェックアウトし、

ホテルのすぐ裏のビーチへ。

Cimg4257

ビーチバレーを愉しむ人たちの姿も。

Cimg4261

 

 梅雨の最中ですよ、

  多少の風はあっても

   明るい空なだけでも ありがたいもんです。

Cimg4272

 キレイでしょ?

  Cimg4268 そりゃ、はしゃぎますとも♪

 でも、泣いても笑っても 最終日。

ここであまりゆっくりしてはいられません;

*******

あとは、那覇市内へ。

国際通りをぶらーーーっとして。

なぜか 私の中学高校の食堂にあって 慣れ親しんだ

大好きな BLUE SEALアイスクリームを食べ。

Cimg4286

 見かけた、 梅雨と夏の共演。

  紫陽花と向日葵。

     あじさいとひまわり。

                  アジサイと、ヒマワリ。

バタバタと空港へ向かい、

あっという間に 上空に。

Cimg4288

  大切な出逢いや再会は 胸に。

    素敵な景色や 味や匂いは 身体にしみこませて。

******

この 沖縄DAYSを更新しているうちに、沖縄は梅雨明けしました☆

また 逢えるその日を楽しみにして

           私は のびやかに日常を頑張りま~す♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

#311 沖縄DAYS~2日目<夕方→夜>

そして、北谷へ。

豪雨の中、運転してくれたのはNちゃんでした;

ありがとーーー!

Cimg4239

向かった先は、「Transit Cafe」。

Nちゃんが昔お世話になった松永さんがオーナーのお店。

ずっと行きたかったんだって。

今回、離島ではなく本当に行くことになったのも、

Nちゃんがここにきて、松永さんに逢いたかったから。

私は私で 沖縄に行ったら逢おうと思っていた人がいて。

先日 代官山UNITでFINALイベントが行われた、

大規模なオーディション「SCHOOL OF SCHOOL」第一回の最終戦で 

雑誌「NYLON JAPAN」の編集長が選ぶ特別賞

「NYLON JAPAN賞」を受賞したタワタエミちゃん。

    http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a8ed.html

せっかくなので このお店で待ち合わせすることに。

Cimg4238

 雨のせいと

 私たちの中にも沖縄時間が流れ始めたのか

 夕方の待ち合わせのはずが、すっかり暮れてきてしまいました。

でも、とってもムーディーな店内。

私、こういうお店 ほんっっっとうに好き!!!!

私は Nちゃんを乗せて帰るので  ノンアルコールで。

マンゴーとヨーグルトのスムージーをオーダーしたら 

こんなオシャレにやってきました♪

Emi

 

せっかくのダブル再会。

なので、オーナー“まつ”さんと エミちゃんも仲良くなってもらおう!と。

Cimg4241 うふふ。

 人の輪は広がるものです(笑)。

実はエミちゃんは、このお店に来ていたそうで。

今回、待ち合わせの場所に指定したときも 説明の必要がありませんでした(笑)!

いつかここでCafe Liveとかしてくれたら

            観に行っちゃうのになぁ~☆

******

 楽しい時間を過ごしていたら、これまた 沖縄時間!

おばぁの家に行く時間に!!

慌てて エミちゃんと再会を約束して 読谷町のおばぁの家へ。

実は初日に行っていたのですが、おばぁが自分の身につけている服に

納得がいかなかったらしく。  かわいいでしょ?いつまでも女でいることを忘れていないおばぁ☆

初日は 写真を撮らせてもらえなかったので、 この日ようやく!の一枚。

Image762_1  8年前の社会学部社会学科と社会福祉学科で行った調査合宿で

たまたま訪問して、ゆいま~る共生事業と沖縄戦について

話を聴きました。

その時は 3軒お邪魔して話を伺ったけれど、

今でもこうして毎年逢いに行ったりしているのはおばぁだけ。

  私を 本当の孫のように思っているよといって

          行く度に強く抱きしめてくれる、88歳になったおばぁ。 

せっかく出逢えたおばぁ。 何かあるんだよね。

私に伝えられることがあるはず。

奇しくも今日6月23日は、沖縄守備軍の司令官が自決した「慰霊の日」です。

近いうちに、また逢いに行って おばあの話 取材したいと思っています。

私にできることを。  また 行くからね☆

::::::

再び、北谷の「Transit Cafe」へ。

と、おばぁの家を出た時。  ある人から連絡が。

「アイアン太郎」こと 吉田鉄太郎氏。  

FM-NIIGATA時代、てっちゃんが後輩として入社してきて

私が勢いで「アイアン太郎」と名付けたら、今も親しんで下さってる方がいてビックリ!

ありがたいことですね。

だって。 哲でも徹でもなく、鉄だもの。 これは押したいじゃない! 

ラジオ的にはわかりづらい漢字を、アイアンにしてみたってわけです。

で、余計にわかりづらいという・・・

現在は FM沖縄の「Morning View」という番組を担当しています。

 昨晩ホテルに到着して、エミちゃんとてっちゃんに連絡したのですが、

てっちゃんは 翌朝の生放送もあって「今夜はちょっと。。。」と。

そして その翌日であるこの時、連絡をくれたのです!

「今日はOKです!!」と。

北谷まで駆けつけれくれました!

Image764

先程のタワタエミちゃんとの写真で力尽きた私のデジカメ。

おばぁショットからは

 携帯電話のカメラでの撮影です;

Image763

 向かって左上から時計回りに

  ◆Transit Cafeオーナー 松永さん

  ◆Morning View 吉田鉄太郎

  ◆番井  ◆Nちゃん

楽しそうでしょ!?

おかげでスタッフの皆さんに遅くまで残ってもらちゃうことになってごめんなさい;

しかも、

この日逢えた みなさんのブログにはすぐに載せていただいていたのに

20日間も放置していてすみません;

お詫びに 皆さんのあの日のブログを・・・

   ◆タワタエミちゃん   http://emi.ti-da.net/

     http://emi.ti-da.net/d2007-06-05.html

     ※ちなみにエミちゃんは昨日22日!東京で初のワンマンライブを行いました!

       初東京ワンマン 終えたbばかりのエミちゃんに直撃インタビューしましたので

       7月1週目の「週刊MUSIC PUNCH!」をお楽しみに♪  エミちゃん、またね!

       そして26日は誕生日ダー!! みんなでメッセージ書いてあげてーー♪

   ◆Transit Cafe  まつ兄ぃのページ http://blog.goo.ne.jp/transitcafe/

      http://blog.goo.ne.jp/transitcafe/e/cd2ee24cd555875e98ae36e17f2a1e72

      ※あまりに素敵な雰囲気のお店で、とっても気に入ってしまったので

         新潟エリア代表とか言っているくせに、Hot Pepperグルメサイトの私の手帳で

         レポートしてみました★ PC版のブログ左のLINKから入って いいナ♪と思ったら1票を☆

         まつ兄ぃ、私も沖縄行ったら 必ず伺います!!!

   ◆吉田 鉄太郎ちゃん ぷぷぷ    <http://tetsutaroyoshida.ti-da.net/

         http://tetsutaroyoshida.ti-da.net/d2007-06-06.html 

       ※てっちゃん。  もはや、パーソナリティ・アナウンサーだけでなく

         舞台もこなす役者さんですね。お芝居の稽古もあるハードスケジュールの中

         逢いに来てくれてありがとうでした♪ 無事 楽日を迎えられた様で何よりです!またね☆

                                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

#310 沖縄DAYS~2日目<お昼→夕方>

2日目、お昼にもなると

夏休みの中でも お盆の時期に入ってしまった気分。 せつなくなります。

後半戦、さらに満喫するPOWERを蓄えるためにやってきたのは・・・!

Cimg4197

有名な老舗手打ちそば屋さん。

『きしもと』さん。

ガイドブックでも有名なようですし、

有名人の方々も多数お越しのようですが

地元の高校生やファミリーもいて、なんだかほっとします。

Cimg4199

メニューはそばか、“じゅうしい”(混ぜご飯/炊き込みご飯)か。

じゅぅしぃは 売り切れの場合がありますので要注意!

私は 普通サイズのそばを、 こーれーぐすとともに。

さすが 手打ち麺!! とってもコシがあっておいしかったです☆ また行きたいな。

****

いろいろビーチはありますが。

名護まで行ったからには私は「エメラルドビーチ」にどうしても行きたくて。

あの、美ら海水族館のすぐ先なんです。

初☆沖縄のNちゃんのために もちろん美ら海水族館にも行きました!

Cimg4208

 

海側からみるとこんな感じです。

残念なことに、きしもと食堂を出た辺りから雨がぽつぽつと。。。

この写真手前の道を

向かって左にてくてく行くと・・・エメラルドビーチなのですが。

このあと2度トライしたものの、向かうと雨が降り出し。

車でも行ったけど、もの凄い台風中継みたいになったので 今回はなくなく断念;

::::::::::

Cimg4211

 エメラルドへの1st Tryのあと、「じゃ、先に水族館にするか」と

館内へ。

入ってすぐの「触っていいよ、のコーナー」。

ヒトデとか。。。います。  

・・・カタいんだこれが!

Cimg4210

 

 ←恐れおののく番井ノ図。

  一口にヒトデと申しましても、いろいろ種類はありました。。。

Cimg4214

上の方の水面に見えるポツポツは雨。

 Cimg4215

いろんな魚

Cimg4223_1 

大きさが違います。

もちろん、形や色も。

そして、水槽の中にいるのは、魚ばかりではありません。

Cimg4226

いろんな大きさの方々がいらっしゃいますので 

衝突しないように!!

カメさんと衝突しそうになった こちらの方。

Cimg4227

ディズニーに出てきそうな顔立ちじゃない?

Cimg4228

この子はこの子で

 かわいいキャラクターになりそう。

こともあろうか番井さん。

ここで残念なお知らせが;

デジカメの充電が。。。エンプティです。

Image760

キレイでしょ?

Cimg4233

 世界一のアクリル水槽も

    ずーーっと観ていたくなりますが。

 ↑こんな大きな方から・・・

Image759

他の水槽には

 こんな方もいました!

 「!?」

このあとは・・・

エメラルドビーチに行きたかったのですが

さすが梅雨。 ものすごい豪雨。

Nちゃん&私は、お互い逢いたい人に逢うために 北谷町に向かいます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

#309 沖縄DAYS~2日目<午前中>

2日目~!!

Cimg4086

朝です♪

 ・・・早朝です。

 6:00! わぁぉ!!

せっかくの沖縄3DAYS、目一杯楽しもうじゃないか!!と

いつになく早起きな 朝が苦手なNちゃんとバンイです。

ちなみに私は 前日の朝も3時間弱睡眠くらいでどうにか仕事を片付け、

パッキングをして空港に向かったので、、、寝不足気味;

*****

2日目、せっかくなので まずは残波岬へ。

Cimg4125

Cimg4106

沖縄で一番高い灯台がここにあります。

Cimg4104

←ある曲のジャケットみたい?

高さもさることながら

景色もすごいんです。

Cimg4105

私の中では

火曜サスペンス劇場 略して “火サス”のテーマ曲が流れてきました。

Cimg4116

 

・・・・・・・・。

 流れるでしょーー!???

    聞こえてくるでしょ!?

今回の旅は 女2人旅でした。 

でも、被写体が1人だけの写真ばかりでもつまらなかろうと

この旅では タイマー撮影機能を駆使し、さまざまなところで2ショットなどを撮りまくり。

1日目だけで140枚。

ここ残波岬でも 果敢に取り組みました。

ご覧の通りの鋭い足場に傷をこさえました(泣);

******

今回は初沖縄のNちゃんと一緒の旅でしたので、

チケットのあった観光スポットを精力的にまわしました♪

その道中。。。

あ!

Cimg4127

 ら、ラ、  ラブワゴ○?

えーーー!?  女2人をピックアップしに来てくれた!??

しかもこのあと もう一台すれ違ったのですが、早すぎて 

その正体はわからないまま。。。  ご存知の方、教えて下さい。

「?」 な頭なまま、

向かった先は 「琉球村」。

  『大ヒント!』↓は、ここからでした♪

  http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_59a5.html

Cimg4130

 数年前に来た時には、なかった気がする

  「道の駅」の文字が。

気付かなかっただけかしら? いや、そんなことはないはず!!

「道の駅」なので、あるところまでは チケットなしで入れます。

Cimg4134

ハブとマングースの戦いはしなくなったハブセンターもここにあります。

Cimg4138

でも、

3Dで見せてくれました。

  殺気立たせたヘビを

  目の前まで持ってきてくれたり(!!!)

           ↑

 それはそうと、Nちゃん ノリノリです♪

Cimg4152

 水牛さんもいました。

  

::::::

Cimg4169

 このあと 海岸線を北上し、名護まで。

   『ナゴパラダイス』→『パイナップルパーク』へ。

Cimg4183

 カートに乗って園内をまわります。

  Cimg4186  

 こんな感じの道を

 自動的に動いてくれるので

   我々は写真撮影タイムです。

Cimg4189

赤いパイナップルとか!

Cimg4195

一面のパイナップル畑など。

Cimg4196

しかも、何故か 貝の資料館みたいなものも併設されていたので

見てみました。

さぁて、それでは 昼食にしましょうか!

地元の方にも人気、老舗の 沖縄そば屋さんにいきましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

#308 沖縄DAYS~初日<午後→夜>

まだ、沖縄初日の 東南植物楽園です。

池もあって、そこには 鯉が。

鯉が。

鯉が・・・・・・沢山!!!Photo_109

 パクパクタイムです。

数年前のボラの大発生のTOPICを思い出しました。

Photo_110

ウッドデッキの上には

飛べない鳥ということで有名な

“やんばるくいな”ちゃん。

おばぁの話によると、低空飛行するあまり 車との衝突件数が高く

時に大きな事故を巻き起こし、ニュースになるそうです。

Photo_111

このほかいろいろ写真を撮りながら

 最後にして一番“熱帯植物楽園”らしい一枚、かな。

*******

そぅして ようやっと

今回の宿泊先 読谷村にある「残波岬ロイヤルホテル」。

8年前、私にとっての初☆沖縄で宿泊した想い出のホテル。

そして、その時でした おばぁと出逢ったのも。

あ。じゃぁ、チェックインする前に とっておきの場所。

ホテルのそばにはビーチもあるし、

岬の方に進むと 沖縄らしいこんなjものが。

Photo_112

シーサー。

夕方からライトアップされるので、私がこの時間が一番好きかも。

足の間にホテルがみえるでしょ?

よく見てみてください。      ・・・・・・「ZANPA」の文字。見えます?

そのアングルも我ながら グッジョブなのですが。

実はこのシーサー、、、、、、 超 巨大!!

身長(高さ) 8m!!!

Photo_113

番井がこんなに

 小さく見える。。。

Photo_114

日もとっぷりと

    暮れてきました。

このそばには、バーベキューができるスペースがあって。

初めて行った時は、大学の調査合宿でしたので

その皆さんで オリオンビールを飲みながら

楽しんだものでした。

::::::::

ホテルでチェックインを済ませ、荷物を置いて 一息。

そうそう、 この旅は 私のハニー・Nちゃんに沖縄を満喫してもらおうと思っていつつ。

バンイのゆかいな仲間達in沖縄 に再会する楽しみもありました。

その方々に連絡をとりつつ。。。  初日の夕食へ。

ホテルをでたところ。。。

Cimg4070

 。。。

 さすが沖縄

  かたつむりも違うます。

その形もさることながら   大きさ がちがいます。

Image751

←サイズでいうとこんな感じ。

 。。。わかります!???

しっかりとした存在感。  『アフリカマイマイ』というらしい。

:::::::

いよいよ 晩餐です。

Cimg4072

 ずっと行きたかった

      「読谷物語」へ。

 私の大好きな役者さんに「美味しいお店があるんだよ」と教えていただいて以来、

早・・・3、4年!?

去年7月豪雨の中、一人で下見にきて、ようやく今年実現♪

 それが  http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_86b0.html

Cimg4082_1

 いろいろ食べましたが、

   これがイチオシ!

ねばねば系料理なんですが、 透明な部分は・・・アロエ☆  おいしかったです♪

味はあえて説明しませんが(笑)  また行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

#307 沖縄DAYS~初日<昼の部>

今月初旬、行ってきました。ほぼ1年ぶりとなる沖縄。

ここ1年で 読谷村に住むおばぁからの電話が増えた。

  「いつ来るね~<↑>?」

始めの頃はほんの数十秒で パタパタと電話を切ってしまうおばぁだったけど、

ここのところは だいぶ長く話すようになった。

その気持ちが痛いほど伝わってきて、喜んでほしくて

もちろん私も逢いたくて、 年に一度は沖縄に。

今回は、毎度登場する私のハニーちゃん(中華街デートしたり、毎年年越しをともに過ごしている仲良しっ子)初の沖縄旅行!

彼女がずっと沖縄に行きたいといっていたので、

今回のツアーは 彼女の初沖縄を大満喫させてみせる!というミッションが加わった。

行きの飛行機。

Photo_100

見えますか?

かわいい富士山(笑)。

日本一に向かってなにを言うか、という感じですが。 でも かわいく覗いているでしょ?

しかぁし!

調子いいのはここまで。 沖縄に近づくにつれ、

Photo_101

 この有り様。

雲が多い~  覆い~・・・・・・。

そりゃ、梅雨だものね。この時期に行く私たちが悪いのよね・・・

なんて 思いながら、着いて早々 加速して行く私たちのペース♪

1つ目の目的地。「東南植物楽園」へ。

Photo_102

・・・わぉ☆

  晴れてきましたっっ!Photo_103

そして、なぜか

 蓮の池のそばに アヒルちゃんがっっ

ごたーいめーーん♪

Photo_104

 「どちらへおでかけですか?」

・・・・・・

Photo_105

 行っちゃいました;

園内は 有料のバスで説明を聞きながら回ることもできるのですが、

着いて早々 まだまだPOWERのある私たちは歩いて散策。

植物楽園ですが、ヤギがいたり(!)

なんとアスレチックができていたり! ≪数年前に行った時にはなかった気がするのになぁ・・・≫

Photo_106

 そりゃ、はしゃぎますよぉ!

Photo_107

30代、はしゃぎ初め。

まだまだ足りません。

Photo_108

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

#306 お知らせで~す♪(スタレビ/D-51/グルメ)

①先日さいたまスーパーアリーナで行われた

 「スターダスト☆レビュー 25周年に一度の大感謝祭 6時間LIVE おやつ付」。

 その舞台裏にも潜入しました。

   http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/live_ebe8.html

 その特別番組の配信日が決定しました!  

   ドリバンサイト内で、7月1日 配信スタートです♪

   予告編はコチラ⇒   http://www.dream-bang.jp/entertainment/starevi.html

          (BIG BANG RADIO同様 メールアドレスの登録が必要なのかな?

             もし観られなかったら、登録してみて下さい。もちろん無料です。)

:::::::::::

②これまた先月の話ですが

  D-51のツアー東京公演へ行った際のLIVEリポートが 既に公開になってました(笑)。

  読むだけでなく、曲を聴きながら 文字と音で愉しむことができる

  (さらに 気に入ったら購入・ダウンロードまでできちゃう)LIVEリポートはコチラです♪

         ↓

   http://melodiclover.com/report/2007/06/004042.php

    行った方も、行ってない方も ぜひ★

::::::

③Hot Pepperグルメサイトの

   ( こんなページもありました・・・ http://www.hotpepper.jp/doc/gtc/index.html )

   

  番井さんの グルメ手帳。

    しばらく放置プレイしてたら、怒られちゃいました;  スミマセン;;

    やっと オススメのお店(沖縄・新潟)のレポートをUPしましたので

    お時間のある方はぜひ♪

       http://www.hotpepper.jp/diary/VW020021.jsp?OM=0000032824

     ほんと ステキなお店☆ですよ!!!

         

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#305 昨日の空

#305 昨日の空

今日は曇天。梅雨らしい空になってくるのかな?

でも、ちょっぴり明るい横浜の空。

そういえば、昨日も午前中はどんよりしてたっけ。

午後は ↑この青空。

決めつけちゃいけない、 まだまだわからないってことね。

::::::::

昨日は ようやっと衣替えを半分すませました。

今日は もう半分。やってしまわないとね。 できていなかったのです;

夏物。

あれ?ついこの間 しまった感覚なのに、もう出していいの??って思ってしまった。

早いものです。

******

昨日したこと・・・あとは。 マニキュアに “うすめ液”を入れて満足したバンイです。

しばらく放っておくと、蒸発して濃くなって 使いづらく(塗りづらく)なるのです。

どうしたもんかなーと思っていたら、「うすめ液」なんて素敵なものがあるのを知って。

    救済⇒復活!!

なんか嬉しくなってきました。 息を吹き返した感じ♪

この夏もお世話になります☆

ちゃんとネイルを塗り直す時間がとれるくらいのゆとりを持てたらいいな。 目標。

学生時代の友人達から連絡の多い一日でした。

(しまいには4時間の長電話!! ビックリ☆です。(前の日も別の同期と長時間話してた気が;))

最近多いな。 ありがたいこと。

そういう波には流されて、いゃ 好んで乗っていこうと思っている今日この頃です。

きっと次の波が起きはじめているってことだから・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

#304 鎌倉一人歩き②♪

Photo_98 ハイ。

 小町通りです!!

ここを通ると、なんとなく旧軽井沢の通りを想い出し

      旧軽の通りを歩くと、ここを想い出すのです。

道の広さとか 違うんだけど、、、なんででしょ。

なんか似た感覚を覚えるのです。  それがまた好きだったりして。

 鎌倉に行くと、いつも食べてたもの・・・。

それはPhoto_99

  「紅いもソフトクリーム」

このお店か、前の頁で出てきた大通りの方のお店だったか。

せっかく鎌倉に来たんだから・・・ といった感覚で食べてましたね。

今回は その想い出に浸るまでに とどめ。 

新しいものにチャレンジしてみよう!と、 一人 決心。

Jpg_2

 「しらす丼」!!

   ひかれるーーー!!

あるんですよね、有名なんですよね。 湘南の しらす丼。

行ってみたいお店はあるのですが、まだ行かれていなくて。

ここで 食べてみようか!!と思いつつ、今日は断念。

だって、もっと気になるものが・・・!

 それは ・・・ Jpg_3 『鎌倉コロッケ』

  小町通りをコロッケを片手に。

  お行儀は悪いかもしれませんが、食べ歩きグルメとしてメジャーなコロッケ。

 ここは一味違います。

写真 上の方にあるメニュー、見えます?

そこにある「チョコころっけ」

ここを通る誰もが このメニュー表を観て声をあげます「うぇ~ チョコころっけだって!」と。

みんな面白いように 似たことを言うので、面白いから列に並んで買ってみました♪

 買うしかないでしょ、バンイさん。   「チョコころっけ、一つ下さい!」

・・・・・・・・・

  じゃん!!

  Jpg_4

コチラが、その 姿です!

  衣は オーソドックスなコロッケの衣。

そして、その中身が・・・  いうなれば

チョコレートパン/チョココロネの中身のチョコクリーム。

ポテトコロッケをイメージして食べるから「うげー」になるわけで、

これはこれで そういうものだとおもって おやつ感覚でどうぞ(笑)。 カロリーはたいそうでしょうが。

他にも、黒胡麻や梅など チャレンジしてみたいテイストはあったのですが、今回はチョコ一本勝負。

ちなみにお店の方に訊ねてみました、「一番人気は?」

・・・・・・

「やはり ポテトですね。」  と 普通で拍子抜けしました(笑)。

もっとみなさん、チャレンジしてみましょうよーーー。

Jpg_5

 いろんな面白いものを

   横目で眺めつつ、 もう一品 チャレンジ。

雑誌などでは よく紹介されているという「はんなりいなり」。

Jpg_8 

 はんなり、は京都の言葉ですが。

 このはんなりいなりは、京都から・・・ではなく ここ鎌倉でしか売っていないそうな。

冷やして食べるとおいしいのだそう。

Jpg_10 

買っちゃいました♪

冷えていたのに、少し経ってから食しましたので なんですが

一般的な「いなり寿司」の 包む、とは違った捉え方の おいなりさんでした☆

気になった方は、鎌倉へお越しの際に 試してみては?

 一人興味本位で歩きながら 腹ごしらえを済ませた番井さんは、

  その足で、次の取材先 LUNKHEADのLIVEに向かったのでした・・・

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

#303 鎌倉一人歩き①♪

もぅ 先々週のことになるなんて!

早いものです;

しかけ絵本専門店さんへの取材のあと、

ほんの少しだけ 鎌倉駅前を一人で散策してみました♪

大学生の頃だったかなぁ・・・。 何回か来ていた覚えが。

Photo_91

駅前の大通りに出て、

 この看板の右手 JRの高架下を通って 海側に行ったところに

しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」さんがあります。

Photo_92 取材は終わったので、

私は目の前の横断歩道を渡ります。

市場って、観てるだけで楽しい気分になるんですよね♪

結婚したら、近くに市場があるか 週末に市場で食材を買える奥様であれたら

料理も愉しめるとおもうのですがね☆

Photo_93 そんな 妄想をめぐらしながら

海側に背を向け、鶴岡八幡宮側に進んでゆくと

お寺さんが。

 そぅ、それが

   #285の「DAIGYOJI TEMPLE」

   http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post.html

Photo_94

 安産・子育ての神様だということで

    大巧寺に参拝。

  写真をとったら なんだか光が射した。

 私の周りのベビーママ・パパたち、安心しなされ。

きっと守ってくださるよ。 お願いしておいたから。

ありがとうございます♪

::::::::::

Photo_95

参拝後、横断歩道を渡り、再び 鎌倉駅側へ。

奥に見えるのは 鶴岡八幡宮の鳥居。

その昔、私が 数回鎌倉に行っていた頃 (なんか 通っていた感じもする・・・)

なんか好きで よく行っていたのが

Photo_97

「小町通り」。

よくここで食べていたものがあったんですね~。

さぁ なんでしょう!?

 < 続きは 次頁で☆ >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

#302 本日も

#302 本日も
快晴!

フットサル日和♪

※バンイさんは観てるだけ(^_-)-☆

いゃ タイムキーパー?!

いい汗流してます☆

:::::

ちなみに昨日は 売られたケンカは買う! いゃ、

誘いには乗る!

ということで、昨晩は お誕生日会のあと 

そのままのメンバーで 勢いに乗って行っちゃいました♪  あのお店へ!!

日付を超えて、2度目の Happy Birthdayの唄とともにケーキが☆

やるなぁ、スタッフ☆ さすがです!!

そして、3時にA子の家になだれ込み

朝8時起きで 家に帰り慌ててフットサルへ。

そして、この頁の写真と あいなりました☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

#301 梅雨に入りました!

が、昨日に続き 本日も晴天♪

夕焼けがとてもきれいです☆

今日は大学時代からの友人A子のお誕生日会で中目黒へ。

お誕生日会といっても、毎年3人で順番に誕生日ごとにやっているものなんですがね。

電車を降りた人々の人並みから外れ、

この写真を撮ったあと 一人のんびり駅の階段を降りていたら!!!

なんと私の大好きなお店(3月頃は週3か4くらいで通っていたあの隠れ家)の

主とそのハニーちゃんが  下から上ってくるではないかーーー!!

素敵な再会♪

最近は忙しくて ここ1ヶ月くらい“行きたい!”と思いながらも行かれていなかったし

私が最後に行っていた頃 主もハニーちゃんもいなかったから 本当に久しぶりの再会☆

これは運命!?

誕生日会のあとに・・・行くべきか!!!?

::::

気になっていたり、ふと思い出したり 気にかけていると

夢に出てきたり 実際に再会したり 

そんなことが結構多い、今日この頃です☆   すてき♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

#300 新曲ができるまで・・・♪

#300

観てきました♪

少し前に、DVDで

 「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズ2本と

 「50回目のファーストキス」

をたまたま まとめて観た時期があって。 

   (薦められたの。ブリジットを観たいお前には コレもだ!って(笑))

 そしたら、「ブリジット~」で好演しているヒュー・グラントと

 「50回目~」で好演しているドリュー・バリモアが共演するこの映画が公開するっていうんで 気になっていたの。

で、さらにたまたま 機会があって観に行ってきました。

80'sのサウンドが結構好きな私は、

トム・ハンクス監督/出演の「THAT THING YOU DO~すべてをあなたに」以来

久しぶりにサントラ盤を買っちゃおうかなと思っています♪

**********

↑この映画で、2人は タイトル通り、ラブ・ソングを作ることになるのですが。

実は 前述の通り、番井さんも曲を作っています☆

   ラブソングではないですが・・・。

FM岩手・青森・秋田でO.A.されている「週刊 MUSIC PUNCH!」内、 

「水曜どうでしょう」の応援ソングとして作って エンディングテーマにもなった

「1/6の夢旅人2002」でおなじみのシンガーソングライター樋口了一さんと

私 番井でお送りしている「樋口了一の週末の夢旅人」。

このコーナーで始まった、「皆さんの大事な言葉や想いを番組で曲にしてみよう!」企画。

5月3日の岩手での特別番組 公開生放送後の控え室⇒帰りの新幹線で隣の席だった樋口さんに

たまたまバンイが   カタツムリの痛い想い出・・・じゃなかった

私の幼い頃の景色にある『紫陽花』と、

大人になって想えたことなぞを 樋口さんに話したところ。

「バンちゃん、それを曲にしてみない?」となり。

私が詞を書き、

それを元に そのイメージで樋口さんが曲を書き、詞を整え、、、、、、

と、番組上で毎週ちょっとずつ報告させていただいているところです♪

  元を辿れば私の幼少の頃の自分と 彼女が観てた景色が始まりなんだけれど、 

  私の紫陽花の代わりに 皆さんの中にも想い出の景色にいつもあった“何か”って、

  きっとあると思うんです。

  逆に、自分の中で 大きくなるにしたがってなくなってきちゃったな、って思うことも。

  それをどちらも大切にしていられたらな、という想いで 今描いてます♪

梅雨に入り、紫陽花がより一層キレイに輝く季節になりました。

 さぁて。

 梅雨が明けるまでに、、、この曲、できあがるのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

#299 今日のランチメンバー☆

新潟エリアの方はご存知の方も多いでしょう。

私の顔より、見慣れた顔では??

あとサッカー好きな方も、ご存知かもしれませんね。

新潟放送(BSN)のアナウンサーを卒業して、

WOWOWで Liga Espanolaを担当し、この春卒業された

アナウンサーの小林恵子です。

“こばけい”の愛称で親しまれている彼女は、

新潟時代、なんと偶然にも同期入社となりました。

が、その前に

大学時代 同じサークルで

私が彼女の一年先輩でした。(ま、恵子は途中で辞めたんだけれども。)

辞めた、ってことをいうと彼女は嫌がりますが

でもそれは 本気でアナウンサーになりたかったからで。

こんなとこにいては思うことができない!! と

思ったかどうか定かではありませんが(笑)

ちゃんとやってのけたので、エライものです。

このはしゃぎすぎな顔は ご容赦下さい。

彼女との出逢いからも、早10年です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

#298 今後の『跳べ!!』の予定

どうも、バンイです。

#294~7 をちょいちょいと手直し(というか追加ですけど)してますので

既に観たという方も よろしければ、“再見”で☆

******

あ~ん。

最近、いろいろと 撮りためてまして・・・『跳べ!!』更新予備軍がいっぱい!!

 ◆鎌倉紀行 <これは割とちらっと>

 ◆沖縄紀行 <こちらは3日分もあるね。。。>

 ◆バンイさんの曲作り♪~作詞編  ←コレは写真はないけど;TOPICSとして。。。

の3本です!    サザエさん風。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

#297 冬の‘この方’と

#297  冬の‘この方’と
久しぶりにお目にかかりました!

昨シーズン?いゃ、昨々シーズン!?まで
新潟のFMでの番組で3年間、出演して戴いていたICI石井スポーツ新潟とやの店の斎藤店長です!

店長も、なんとこの夏から新潟を離れ新たな一歩を踏み出されるということで♪
また何か楽しいことしたいですね(^_-)なんて話してました。

「店長が新潟からいなくなるなんて寂しいですね。信じられない。。。」
って言ったら、
「それは番ちゃんだよ!」と切り返されました(゜▽゜)

私が言うのもなんですが、店長のテキトー☆(で、ちょっとタメになる)トークが新潟の冬をとてもホットにしてたと思うので (笑)
一緒に番組させて戴けてよかったなと本当に思ってます。

店長と都内で逢うなんてとっても変な心地でしたが、せっかくなんでカフェの店員さんに無理言って一緒に写真を撮ってもらいましたので それはまた後ほどUPしますネ☆

::::

ハイ。

どうでもいいけど、店長のUPの写真て やっぱり貫禄ある!!!

というか インパクトが大きい(笑)!!! そんな店長が好きです。

Photo_90

 駅の構内にあるカフェでお茶していたのですが、

  OPENカフェだったので、外に突き出たところの席にいた2人。

夕方のラッシュ時に 珍しいのか、

はたまた店長が神々しいのか(笑)、 いろんな人が見て行くの。

店長は気にしていましたけど(ぷぷぷ)   私も気になりましたけど(笑)

懐かしのサインでの、一枚♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

#296 誕生仲間!?で集合

今日は、私の大学時代一番学籍番号の近かったMくんの召集で集まりました♪

彼は先月後半に誕生日を迎え、私は先日誕生日を迎え。

なんとなく誕生会?だけど、他のメンバーは同学年だったり 初めましてだったり☆

Photo_82 呑みの席の写真なんで、ところどころは ご愛嬌。

なんで、私センターにいるの?!

すみません。。。たまたま。。。

ちなみに私の向かって左隣が Mくん。

で、あとの女の子陣はPhoto_83

Mくんと同じサークル仲間で。

私は 学生時代、そのサークル主催のイベントで

MCをさせていただいたので お世話になっていたのです♪

そして、上の写真 向かって一番左は Mくんの現在の遊び仲間(!?) Yさん。

声優さんです! (顔は作っているので、普段はこうではないと思って下さい。ぷぷぷ

おもしろいねー。 みんな、いろんな仕事してる。

そして 想いがパワフル。  今日も素敵な刺激を戴きましたっっ♪

去年も MくんのBirthday会の時に、私は 途中参加。

そして 今年も 同じく仕事を終えてからの 途中参加。

年に一度でもこうして逢えていることに感謝。

  新潟時代、一度だけ新潟の駅前の居酒屋さんで呑んだのが懐かしいです。 

時を越えて、想いは持ち寄って、、、楽しい夜でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

#295 抹茶豆乳ラティ

#295 抹茶豆乳ラティ
これから諌山実生さんのLiveです♪

早く着いたので一服(-。-)y-゜゜゜

器もかわいい☆

::::::::

Image780

かわいいでしょ?

見えますかね??

抹茶の緑と ぴったりの絵柄でした。

ぬくもりの感じられる器。

これを撮っていたら、同席のサトケンさんが撮って下さったのが最初の1枚。

:::::::

一方サトケンさんは、「豆乳ラテ」でしたっけ?

一口飲んでの一枚。。。

Image782

なんかね、想っていたのと違ったんですって(笑)。

 カシャーーーーーーン

  ・・・・・と、寂しい携帯シャッターの音が鳴り響きましたとさ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

#294 お台場な休日

#294 お台場な休日
ビーチバレーやってるなんて!

フレームアウトしてますが、この向かって右側で やっています。

夏はもうすぐそこですね(^_-)-☆

びっくりしたことに、もの凄い浅瀬で魚が飛び跳ねてるの!!

東京湾で!! ビックリデス。 これは予想外でした。

おもしろいので、行ったら見てみて下さいな♪

大雨、というか天候が激変するなんて天気予報もなんのその☆

ちらっと降られたくらいにして、すっかり愉しめましたとさっ

:::::::

お台場、年に何回か行くことが。

でも、いつも ピンポイントでどこか行って そのまま帰ってきちゃう。。。

でね、私その存在は知ってはいたものの 一度も観たことがなかったものがあって。

気になってたんで、ついに今日 行ってみちゃいましたーーー!

でーーん!

   『自由の女神』

Photo_85 ガイドブックには載っているんだろうけど。

行ったことなかったのです、私。

 知ってた? NYではなく フランス・パリと関係してるんですって。

お台場の女神さんは。

ちゃんと 火がついているように見えます。

Image775

そして。。。

   やっぱり やっちゃいました。

   やらずにはいられなかったのです。。。

でも、右手はマネる人がいてもね  

     左手までちゃんと本を持ってマネる人は なかなかいないでしょ?

このあと、ウッドデッキを辿って 海辺へ降りていったのでした。<一枚目の写真>

Photo_86

Photo_87

Photo_88

水がそばにあって、私がおとなしくしているわけがありません!

でも、電車に乗らなくてはならないので 今回は足を少し踏み入れるのみで留まり。。。

そしたらこんな子が・・・↓

Photo_89

 く、くらげちゃん。

  

おとなしく、少しで水遊びは終わりにしました。。。

ただね、

次の朝 ちょっと足が麻痺しててビックリ!!

足に 靴擦れの 傷があったのに海に入っちゃったからかと思って

慌てて 消毒しました;   皆さん、気をつけてね。 ※普通は気をつけると思いますが・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

#293 しかけ絵本の世界へ②

ずらりと並んだ「しかけ絵本」たち!!!     ※許可を戴いて撮影しています。

Photo_80

 もう、バンイさん 大興奮♪♪

このお店の素敵なところは、

「みほん」があること。

見本だらけなので、しっかり観てから 買うことができるのです。

私が取材してる間にいらした方々をみていたら

もう、お母さんなんて おちびちゃんそっちのけで、夢中になってましたよ☆

あとね、老夫婦から若いカップル、そして親子3世代で・・・など 幅広い年齢層。

Photo_81 みんな、店内の見本・・・とくに“のぞきからくり”・・・をみると一様に

「うわ~!!!」「すご~~い!!!」と声をあげるのが おもしろかったです(笑)。

みんな、子どもに戻っちゃう☆

ついつい長居してしまうのです。。。

お子さんや、お孫さん用に買いにこられる方はもちろん、

中には、息子さんからお誕生日のお小遣いをもらって(!)自分用に買いにこられるご年配の方や

入院中の方へのお見舞いに、と買っていかれる方もいらしたとか。

みんなが笑顔になれる空間て、ホンットにすてき!!

大好きです。

レジのそばにあった「しかけえほんのつくりかた」の本、私 狙ってます。。。

月1回 作り方教室も行われているので、いつか参加したいと思っています♪

*********

私ね、時間ができたたらやりたいと思っていたことがあって。

 それは スクラップブッキングを元にしたカード作り。

で、今回 しかけ絵本と再会して。

 想いがつながりました。

  ばんいなほ、大きくなったら

    スクラップブッキングと 'しかけ'を組み合わせたものを作っていきたいです!

           ≪小学生の将来の夢風。 ・・・でも、もちろん趣味の話ですけどね。≫

                     ※註: これ以上 体は大きくならなくていいです;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

#292 しかけ絵本の世界へ①

私が小さいころ、開くととても精巧でキレイな“しかけ”が開く 外国の本がありました。

Photo_79

ちょっと違うけど、イメージはこんな感じ。

 開くたびに(小さい子が思いきり開いて遊ぶものだから)いろんなところがほころんで

 いつからか、家の中に見当たらなくなってしまいました。

でも、私の心には ずっと留まっていたのです。  

いつか、またそんな絵本に逢いたいなって。

:::::::

先日行ってまいりました、今 日本で唯一のしかけ絵本専門店の『メッゲンドルファー』さん。

「メッゲンドルファー」というのは、今から100年ほど前に活躍された しかけ絵本の元祖といわれる人物の名前。

店内にも、その貴重な復刻版がありました。

:::::::::

JR鎌倉駅から 鶴岡八幡宮と反対に海側に向かって大通りを歩いて5分。

5分もかからなかったかしら?

Photo_77

立て看板が目印です。 シックでしょ? しかけ絵本やさんなのに。

それは、オーナーの嵐田さんの「大人(特に男性)でも入りやすいように」という想いが込められているから。

「絵本」と名前がつくだけに、本屋さんに並ぶのは 子どものコーナー。

女性はまだしも、男性はなかなか入りづらいもの。

そして、何よりお店に並ぶ数が少ない。

大人も楽しめる「しかけ絵本」も沢山あるのに!

そんな想いから 作っちゃったそうです。  専門店。

そもそも30年の間、お仕事で「しかけ絵本」を扱っていた嵐田さんがね、

奥様と今後のことを考えて「なにかお店をやりたいね」って話をしてて、

だったら「しかけ絵本をもっと皆さんにみてほしい!こんなに種類があるんだもの!」

というのが お店OPENのきっかけだったんですって☆

だから。 とってもあたたかい雰囲気のお店なんです♪

素敵ですよね~。 

私も将来の将来 愛する人と「しかけ絵本」専門店やりたい。(イメージ)

    ・・・。 まずは 愛する人と出逢うところからですが。。。

Photo_78

 お店の入口。

 ガラス張りで 内側からキレイにディスプレイされているので

外から見ただけでもワクワクしちゃう☆

思わず足を踏み入れたという方も多いはず。

入ってみましょう・・・!

(続きは・・・次かその次のページで!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

#291 再び‘彩り’に涙。

#291 再び‘彩り’に涙。

沖縄にいるかと思いきや、バンイさん

今日はMr.Children HOME TOUR@横浜アリーナに行ってきました♪

まだまだTOURは続くので、詳しいことは書きませんが

本当に素晴らしかったです。

これまでの15年間が走馬灯のように蘇ってきました。

アルバム『HOME』も改めて好きになりました。

本当に 好きでいてよかったと思いました。

知らず知らずのうちに、この仕事をするきっかけになっていた気もするし、

欠かせないものだったのも確か。

私にとって、忘れられないLIVEになりました。 ありがとう。

**********

ここまで、私の三十路祝賀Weekでございました♪

沖縄滞在記は、素敵な出逢い☆再会もありましたので ゆっくり更新させていただきます♪

思いのほか充電させて戴きましたので

これからもっともっとのびやかに いろんなものをお届けできたらと思っているので

よろしければ 一緒に愉しんで下さいね☆ 

   ずっと ずっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

#290 BIG BANG RADIO更新♪

沖縄滞在記を更新中ですが、

ここでお知らせです♪

::::

先週の6月1日、インターネット配信番組『BIG BANG RADIO』が更新されました!

今回は番井がインタビュー♪

ゲストは、数々のアーティストに楽曲提供もされているシンガーソングライターの宇佐元恭一さんです!

すっごく楽しくインタビューさせていただきましたので、ぜひ聴いて(観て)

プレゼント応募フォームから感想・メッセージ送って下さい♪

  ☆BIG BANG RADIO☆

     http://www.dream-bang.jp/bbr/bbr.html

           ※メールアドレスの登録が必要ですが、もちろん登録料は無料です。

       一度登録して、「お気に入り」などに入れておくことと次回からも便利です!

TOP画面にいるのは、なんと7日木曜日まで!!

バックナンバーにいるAAAも私がインタビューさせていただきましたが、

明日新しいのがUPされたら、AAAのは消えてしまいますので

ぜひぜひ今日中にご覧下さいねっっ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

#289 大ヒント☆

#289  大ヒント☆
梅雨に入っていますが、ありがたいことに晴天です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

#288 昨晩のメニュー

#288  昨晩のメニュー
おはよーございます!


昨晩は、ずーっと行きたかったお店『読谷物語』で夕食を♪

今日だけで140枚も写真をとってしまうほど、充実した一日デシタ!

今日も早起きして、かつてない密度で満喫予定です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

#287 いざ南国へ♪

#285 いざ南国へ♪
来ちゃいましたっっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

#286 これから

#285 これから
昨日のLUNKHEADのワンマンLiveは素晴らしかった!

バンドとして惚れ直しました。
これまた後日、Liveリポートとしてご覧戴けるよーになりますので お楽しみに☆

ちなみにこの前行ってきました、
♪ポメラニアンズのイベント   

    http://gage.jp/2007/06/003917.php
♪ACIDMAN@武道館

    http://gage.jp/2007/06/003609.php

gageというサイトのEVENTページにUPされてます!
PC版では左側にリンクしてますのでアクセスしてみて下さい☆

さて、私は次なる場所へ向かいます。
ここはどこでしょう?
この写真でわかる人いたらスゴイけど。。。

11ヶ月ぶりのあの場所に向かいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

#285 DAIGYOJI TEMPLE

さぁて、どこに行こうかと。

たまたま通りかかった「大巧寺」。

鎌倉駅近くで、大通りにでたところ向かい 郵便局のとなりにあります。

そう、実は最近私の周りに身ごもった人が多い!!

もうすぐ出産の人も数人(!!) しかもこの夏だけで3人はいる

 さらに昨年私が結婚式の司会をした夫婦で最近おめでたが発覚した人・・・。

今年これまでにすでにリリース済のベビちゃんたちも。

豊作なのです、私の周り。 局地的なベビーブーム。

ということで、通りすがりですが

「おんめさま」といって 子育・安産の神様だそうなので みんなの分をお願いしてきました!

ご飯を食べていなかったので、

 以前よく紅イモソフトクリームを食べに行っていた 『小町通り』へ。

いろいろ おもしろいもの発見!

  それはまた ゆっくり紹介しますね。

私は 今日はこのあと 渋谷AXでの LUNKHEADのワンマンLIVEに行くので!

これにて失礼!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

#284 しかけ絵本専門店☆

#284 しかけ絵本専門店☆
行ってきました!

ついつい長居したくなっちゃう幸せな空間でしたねー。

鎌倉駅から海の方に向かって歩いて、JRの高架をくぐって 市場を過ぎて少し先右手にあります!

チビちゃんへのプレゼントにはもちろん、大人も子供のような笑顔がついつい出ちゃう不思議な場所♪

『みほん』がたくさんあるので、実際に見てから買うことができます☆

私もまたゆっくり行きたいと思ってます!
火水木はお休みだそうなので要注意☆

せっかく鎌倉まできたので、次の仕事に向かうまで少し散策してみようと思います。

ではまた後ほど(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

#283 これから鎌倉へ

#283 これから鎌倉へ
連日すみません。
今日も晴れています、みなとみらい!

今朝方は急遽お泊りをさせていただいた為、
「おはようおやすみなさい」更新になりました今朝でしたが。

今日は今から鎌倉へ取材に☆

日本で唯一の『しかけ絵本専門店』に行ってきます!

私が小さい頃大好きだった精巧な作りの‘飛び出す絵本’。
最近ブームになってるそうで☆
ずぅっっと「また逢いたい!」と思っていただけに、本当に楽しみなんです♪

行ってきまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

#282 誇り

#282 誇り
開港記念日の前日に生まれ、
 神奈川を歩く=奈歩と名前を受け、
  横浜に育ち、
そして自分にとって節目の年に、スタッフの皆さんの温かい気持ちで創られている横浜開港祭に携われたことを心から誇りに想っています。

感謝の気持ちで一杯です。
関わらせて下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

2年後は横浜開港150周年です!
その時も……

| | コメント (3) | トラックバック (0)

#281 おはようございます

#281 おはようございます
みなとみらいの朝焼けです


おやすみなさい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

#280 遠くに

#280 遠くに
マリンタワーが見えます。

私は今日のお勤めを無事終え、昼間いたメインステージに帰ってきました。


みなとみらい、だんだん夜の装いに☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

#279 今日も快晴!!

#279  今日も快晴!!
さすがっ!!


当日は2日間とも完璧な晴れ空ですっっ

今日も最後までのびやかに楽しませて戴きま〜す!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

#278 家に着いたら…

#278 家に着いたら…
届きました☆

ステキなフラワーアレンジメントが届いてました!

感動〜〜〜〜!!!!
ありがと〜〜☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

#277 初日クライマックス

#277 初日クライマックス
初日のクライマックス!!!

光と音と花火のコラボレーション☆


勝手に誕生日祝いの華火だと思って、明日も頑張りまーす!


初日、お疲れ様デシタ☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

#276 すっかり日も暮れ

#277 すっかり日も暮れ
夜景がキレイな時間になりました☆

夜風が気持ちイイ!!

今夜は花火を観て帰ります♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#275 ステージ裏より

#276 ステージ裏より
メインステージ裏より

今日は快晴でした!

明日もきっと気持ちいいね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#274 人だかりで……

#274 人だかりで……
お客さんの影で写真手前はほぼ真っ黒ですが;

横浜開港祭クイーンズステージ、一日目はあと1演目を残すのみとなりました。

今はアロハ☆フラ☆ショーをしています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#273 そう、今日はっっ☆

#273 今日は

そうです。

今日はネ、「電波の日」なんですよ。 

ハイ。

「電波の日生まれの番井 奈歩」です♪

(TUBEの日でもありますが。)

これからもいろいろアンテナを張って、

 いろんな私で電波を飛ばしていきたいと思っています♪

****

いやぁ~。ビックリしちゃったよ☆

沢山のBirthday Messageありがとうございます!

今日は 開港祭行く前にひとつ少し進めておきたい仕事があったので

7時前に起床。

パソコン開いたら、たくさんの書き込みがあったので ひとまずお礼をと思って♪

本当にほんとーに ありがとうございます!

私は幸せモノです☆

:::

開港祭、皆さん気にかけて下さったので

お天気は大丈夫そう・・・!? やたっっ!

 今日私がいるクイーンズ・サークルは屋内なんですけどねっっ

今日の休憩中に 写真が撮れたら、このページにUPしますね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »