« #310 沖縄DAYS~2日目<お昼→夕方> | トップページ | #312 沖縄DAYS~最終日! »

2007年6月23日 (土)

#311 沖縄DAYS~2日目<夕方→夜>

そして、北谷へ。

豪雨の中、運転してくれたのはNちゃんでした;

ありがとーーー!

Cimg4239

向かった先は、「Transit Cafe」。

Nちゃんが昔お世話になった松永さんがオーナーのお店。

ずっと行きたかったんだって。

今回、離島ではなく本当に行くことになったのも、

Nちゃんがここにきて、松永さんに逢いたかったから。

私は私で 沖縄に行ったら逢おうと思っていた人がいて。

先日 代官山UNITでFINALイベントが行われた、

大規模なオーディション「SCHOOL OF SCHOOL」第一回の最終戦で 

雑誌「NYLON JAPAN」の編集長が選ぶ特別賞

「NYLON JAPAN賞」を受賞したタワタエミちゃん。

    http://baninaho.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a8ed.html

せっかくなので このお店で待ち合わせすることに。

Cimg4238

 雨のせいと

 私たちの中にも沖縄時間が流れ始めたのか

 夕方の待ち合わせのはずが、すっかり暮れてきてしまいました。

でも、とってもムーディーな店内。

私、こういうお店 ほんっっっとうに好き!!!!

私は Nちゃんを乗せて帰るので  ノンアルコールで。

マンゴーとヨーグルトのスムージーをオーダーしたら 

こんなオシャレにやってきました♪

Emi

 

せっかくのダブル再会。

なので、オーナー“まつ”さんと エミちゃんも仲良くなってもらおう!と。

Cimg4241 うふふ。

 人の輪は広がるものです(笑)。

実はエミちゃんは、このお店に来ていたそうで。

今回、待ち合わせの場所に指定したときも 説明の必要がありませんでした(笑)!

いつかここでCafe Liveとかしてくれたら

            観に行っちゃうのになぁ~☆

******

 楽しい時間を過ごしていたら、これまた 沖縄時間!

おばぁの家に行く時間に!!

慌てて エミちゃんと再会を約束して 読谷町のおばぁの家へ。

実は初日に行っていたのですが、おばぁが自分の身につけている服に

納得がいかなかったらしく。  かわいいでしょ?いつまでも女でいることを忘れていないおばぁ☆

初日は 写真を撮らせてもらえなかったので、 この日ようやく!の一枚。

Image762_1  8年前の社会学部社会学科と社会福祉学科で行った調査合宿で

たまたま訪問して、ゆいま~る共生事業と沖縄戦について

話を聴きました。

その時は 3軒お邪魔して話を伺ったけれど、

今でもこうして毎年逢いに行ったりしているのはおばぁだけ。

  私を 本当の孫のように思っているよといって

          行く度に強く抱きしめてくれる、88歳になったおばぁ。 

せっかく出逢えたおばぁ。 何かあるんだよね。

私に伝えられることがあるはず。

奇しくも今日6月23日は、沖縄守備軍の司令官が自決した「慰霊の日」です。

近いうちに、また逢いに行って おばあの話 取材したいと思っています。

私にできることを。  また 行くからね☆

::::::

再び、北谷の「Transit Cafe」へ。

と、おばぁの家を出た時。  ある人から連絡が。

「アイアン太郎」こと 吉田鉄太郎氏。  

FM-NIIGATA時代、てっちゃんが後輩として入社してきて

私が勢いで「アイアン太郎」と名付けたら、今も親しんで下さってる方がいてビックリ!

ありがたいことですね。

だって。 哲でも徹でもなく、鉄だもの。 これは押したいじゃない! 

ラジオ的にはわかりづらい漢字を、アイアンにしてみたってわけです。

で、余計にわかりづらいという・・・

現在は FM沖縄の「Morning View」という番組を担当しています。

 昨晩ホテルに到着して、エミちゃんとてっちゃんに連絡したのですが、

てっちゃんは 翌朝の生放送もあって「今夜はちょっと。。。」と。

そして その翌日であるこの時、連絡をくれたのです!

「今日はOKです!!」と。

北谷まで駆けつけれくれました!

Image764

先程のタワタエミちゃんとの写真で力尽きた私のデジカメ。

おばぁショットからは

 携帯電話のカメラでの撮影です;

Image763

 向かって左上から時計回りに

  ◆Transit Cafeオーナー 松永さん

  ◆Morning View 吉田鉄太郎

  ◆番井  ◆Nちゃん

楽しそうでしょ!?

おかげでスタッフの皆さんに遅くまで残ってもらちゃうことになってごめんなさい;

しかも、

この日逢えた みなさんのブログにはすぐに載せていただいていたのに

20日間も放置していてすみません;

お詫びに 皆さんのあの日のブログを・・・

   ◆タワタエミちゃん   http://emi.ti-da.net/

     http://emi.ti-da.net/d2007-06-05.html

     ※ちなみにエミちゃんは昨日22日!東京で初のワンマンライブを行いました!

       初東京ワンマン 終えたbばかりのエミちゃんに直撃インタビューしましたので

       7月1週目の「週刊MUSIC PUNCH!」をお楽しみに♪  エミちゃん、またね!

       そして26日は誕生日ダー!! みんなでメッセージ書いてあげてーー♪

   ◆Transit Cafe  まつ兄ぃのページ http://blog.goo.ne.jp/transitcafe/

      http://blog.goo.ne.jp/transitcafe/e/cd2ee24cd555875e98ae36e17f2a1e72

      ※あまりに素敵な雰囲気のお店で、とっても気に入ってしまったので

         新潟エリア代表とか言っているくせに、Hot Pepperグルメサイトの私の手帳で

         レポートしてみました★ PC版のブログ左のLINKから入って いいナ♪と思ったら1票を☆

         まつ兄ぃ、私も沖縄行ったら 必ず伺います!!!

   ◆吉田 鉄太郎ちゃん ぷぷぷ    <http://tetsutaroyoshida.ti-da.net/

         http://tetsutaroyoshida.ti-da.net/d2007-06-06.html 

       ※てっちゃん。  もはや、パーソナリティ・アナウンサーだけでなく

         舞台もこなす役者さんですね。お芝居の稽古もあるハードスケジュールの中

         逢いに来てくれてありがとうでした♪ 無事 楽日を迎えられた様で何よりです!またね☆

                                   

|

« #310 沖縄DAYS~2日目<お昼→夕方> | トップページ | #312 沖縄DAYS~最終日! »

コメント

番サンおひさです☆元気してますか↑??
うちらは元気でやってますよ~
すっごい遅くなりましたけど誕生日おめでとうございます♪


投稿: ちゃんゆー&とも | 2007年6月24日 (日) 17時58分

あ……先にコメントした方のおかげで思い出した……

誕生日おめでとうございます。

良い一年になるように、無理しない程度に頑張ってくださいねΣd(`・∀・´d)


沖縄で会った方達のブログ見ました……

番井さんに会った後、さほど日を置かずにブログに書いてる……


番井さん、ちと遅いですな……頑張れい(笑)

……遅い……俺も人の事言えんが……(汗)

投稿: ゆう | 2007年6月24日 (日) 18時59分

ピ~ス♪

投稿: そこのボク | 2007年6月24日 (日) 19時04分

沖縄Timeを満喫してるみたいで、羨ましいです笑
吉田鉄太郎さん、懐かしいですね~!
突然FM新潟を去ってちょっと悲しかったですけど今も元気でよかったです♪
役者もやってるんですね、驚きです!

投稿: れじぇんどこっぷ | 2007年6月28日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/6861357

この記事へのトラックバック一覧です: #311 沖縄DAYS~2日目<夕方→夜>:

« #310 沖縄DAYS~2日目<お昼→夕方> | トップページ | #312 沖縄DAYS~最終日! »