« #299 今日のランチメンバー☆ | トップページ | #301 梅雨に入りました! »

2007年6月15日 (金)

#300 新曲ができるまで・・・♪

#300

観てきました♪

少し前に、DVDで

 「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズ2本と

 「50回目のファーストキス」

をたまたま まとめて観た時期があって。 

   (薦められたの。ブリジットを観たいお前には コレもだ!って(笑))

 そしたら、「ブリジット~」で好演しているヒュー・グラントと

 「50回目~」で好演しているドリュー・バリモアが共演するこの映画が公開するっていうんで 気になっていたの。

で、さらにたまたま 機会があって観に行ってきました。

80'sのサウンドが結構好きな私は、

トム・ハンクス監督/出演の「THAT THING YOU DO~すべてをあなたに」以来

久しぶりにサントラ盤を買っちゃおうかなと思っています♪

**********

↑この映画で、2人は タイトル通り、ラブ・ソングを作ることになるのですが。

実は 前述の通り、番井さんも曲を作っています☆

   ラブソングではないですが・・・。

FM岩手・青森・秋田でO.A.されている「週刊 MUSIC PUNCH!」内、 

「水曜どうでしょう」の応援ソングとして作って エンディングテーマにもなった

「1/6の夢旅人2002」でおなじみのシンガーソングライター樋口了一さんと

私 番井でお送りしている「樋口了一の週末の夢旅人」。

このコーナーで始まった、「皆さんの大事な言葉や想いを番組で曲にしてみよう!」企画。

5月3日の岩手での特別番組 公開生放送後の控え室⇒帰りの新幹線で隣の席だった樋口さんに

たまたまバンイが   カタツムリの痛い想い出・・・じゃなかった

私の幼い頃の景色にある『紫陽花』と、

大人になって想えたことなぞを 樋口さんに話したところ。

「バンちゃん、それを曲にしてみない?」となり。

私が詞を書き、

それを元に そのイメージで樋口さんが曲を書き、詞を整え、、、、、、

と、番組上で毎週ちょっとずつ報告させていただいているところです♪

  元を辿れば私の幼少の頃の自分と 彼女が観てた景色が始まりなんだけれど、 

  私の紫陽花の代わりに 皆さんの中にも想い出の景色にいつもあった“何か”って、

  きっとあると思うんです。

  逆に、自分の中で 大きくなるにしたがってなくなってきちゃったな、って思うことも。

  それをどちらも大切にしていられたらな、という想いで 今描いてます♪

梅雨に入り、紫陽花がより一層キレイに輝く季節になりました。

 さぁて。

 梅雨が明けるまでに、、、この曲、できあがるのでしょうか?

|

« #299 今日のランチメンバー☆ | トップページ | #301 梅雨に入りました! »

コメント

ステキな話ですね。
樋口さんのクリエイターのアンテナにピピッときたんですな。

番ちゃんの思い出の中にある景色や想い、そして、今の番ちゃんの心にある景色や想い。

それと、今も昔も心にある変わらない想い。

そんな想い達を言の葉に乗せ、樋口さんのメロディーに乗せて、形にする。

きっかけは『紫陽花』。
梅雨に美しい花。
その紫陽花にだって、いろんな面がある。

番ちゃんの作詞、楽しみにしてます。番ちゃんの思い出や想い、変わらない大切なもの…飾らない、ありのままの番ちゃん、いつもの、あったかい番ちゃんで、書いてみて。

完成、気長にお待ちしてます。がんばってね!!
p(^^)q o(^-^o)(o^-^)o

投稿: 頑固一徹おやじ | 2007年6月15日 (金) 20時10分

お久しゅう御座います。
まあ、覚えてないと思いますが……(汗)    番井さんを検索したら此処にたどり着きました。 見つけたばかりで、話の流れが解らないので、これからゆっくり読ませていただきます。    お元気そうで安心しました。

投稿: ゆう | 2007年6月15日 (金) 21時10分

梅雨入りしましたが、北関東初日から晴れでした。
はたして梅雨は来るのでしょうか。

投稿: 5㌧ | 2007年6月15日 (金) 21時29分

想いを音に乗せて形になる…
それだけで素敵な事。想いが伝わる。
想いが溢れ出す。
それを感じる。
作る人の想い、それを受け取る人の想い。

沢山の人に番ちゃんの想いが伝わりますように♪

祝#300☆

投稿: DJ MURAMASA | 2007年6月15日 (金) 22時22分

私の嫌いなことばをあえて贈ります♪
♪ガ・ン・バ・レ バンイ なほ♪

投稿: そこのボク | 2007年6月15日 (金) 23時43分

奈歩さん、作詞家本格デビューおめでとうございます(o^-')b
アジサイの花…雨に打たれて、きれいなような、切ないような…。いろんなフレーズをいっぱいつめこんで下さい!つめ放題です!( ̄□ ̄;)

投稿: OVER | 2007年6月17日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/6793399

この記事へのトラックバック一覧です: #300 新曲ができるまで・・・♪:

» 新曲の予感・・・ [Fairwinds Blog]
さて、今朝はたて続けのFairWindです。 東北地方の方ならおなじみかもしれません。FM岩手・青森・秋田でO.A.されている「週刊 MUSIC PUNCH!」。 番組内で、曲を作る企画が進んでいるようですね。 相方の番井奈歩さんのブログで、番井さんのひとことが曲として形にな... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 06時35分

« #299 今日のランチメンバー☆ | トップページ | #301 梅雨に入りました! »