« #292 しかけ絵本の世界へ① | トップページ | #294 お台場な休日 »

2007年6月 9日 (土)

#293 しかけ絵本の世界へ②

ずらりと並んだ「しかけ絵本」たち!!!     ※許可を戴いて撮影しています。

Photo_80

 もう、バンイさん 大興奮♪♪

このお店の素敵なところは、

「みほん」があること。

見本だらけなので、しっかり観てから 買うことができるのです。

私が取材してる間にいらした方々をみていたら

もう、お母さんなんて おちびちゃんそっちのけで、夢中になってましたよ☆

あとね、老夫婦から若いカップル、そして親子3世代で・・・など 幅広い年齢層。

Photo_81 みんな、店内の見本・・・とくに“のぞきからくり”・・・をみると一様に

「うわ~!!!」「すご~~い!!!」と声をあげるのが おもしろかったです(笑)。

みんな、子どもに戻っちゃう☆

ついつい長居してしまうのです。。。

お子さんや、お孫さん用に買いにこられる方はもちろん、

中には、息子さんからお誕生日のお小遣いをもらって(!)自分用に買いにこられるご年配の方や

入院中の方へのお見舞いに、と買っていかれる方もいらしたとか。

みんなが笑顔になれる空間て、ホンットにすてき!!

大好きです。

レジのそばにあった「しかけえほんのつくりかた」の本、私 狙ってます。。。

月1回 作り方教室も行われているので、いつか参加したいと思っています♪

*********

私ね、時間ができたたらやりたいと思っていたことがあって。

 それは スクラップブッキングを元にしたカード作り。

で、今回 しかけ絵本と再会して。

 想いがつながりました。

  ばんいなほ、大きくなったら

    スクラップブッキングと 'しかけ'を組み合わせたものを作っていきたいです!

           ≪小学生の将来の夢風。 ・・・でも、もちろん趣味の話ですけどね。≫

                     ※註: これ以上 体は大きくならなくていいです;

|

« #292 しかけ絵本の世界へ① | トップページ | #294 お台場な休日 »

コメント

笑顔に出会える場所や物って、やっぱり良いですよね〜!!

番ちゃんの大きくなった時(笑)の夢、ステキですね!! 将来、お子さんにとか、お子さんと一緒にとか、作ってあげたりしたら、とっても良い趣味だね。

投稿: 頑固一徹おやじ | 2007年6月10日 (日) 00時18分

しかけ絵本いいですね。

確かに男(おっさん)が一人で絵本コーナーは厳しい感じなのですが、本屋勤務の友人に聞くところによれば、逆にお父さんが子供の絵本を選びに来てるかんじに思うそうです。その人のキャラによるそうですが…

以前、みずゑという雑誌で絵本の発明家たちという特集があって仕掛け絵本もあったかなぁhttp://www.fujisan.co.jp/Product/1281679804/b/43893/

投稿: Dee | 2007年6月11日 (月) 12時18分

番チャン! こんばんは!!


んっ!?“のぞきからくり”って?

童心をくすぐられて、すごく気になるよ(笑)。

それは来店して“のぞく”までの、お楽しみだね(笑)。


お店の空間はもちろん、なんて事ない些細な お客さん達の様子や、その方々の Back Stageが、少し垣間見えてさ、、、なんか心が暖かくなったよ。


手にした人の笑顔をつくり、また その先の人の笑顔に繋がる...いいよね。

将来の奥さんに、そうゆう趣味があったのなら、自分の方が その趣味に、のめり込んでしまうかも(笑)。

なぁ〜んて、妄想してしまいましたとさ。


では、また…。

投稿: 雅!! | 2007年6月11日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/6719294

この記事へのトラックバック一覧です: #293 しかけ絵本の世界へ②:

« #292 しかけ絵本の世界へ① | トップページ | #294 お台場な休日 »