« #347 公開になっています♪ | トップページ | #349 Rainier CherryとChinese Fes<14日> »

2007年7月24日 (火)

#348 トロールと頑張るサケ<14日>

横浜でも先程 震度3の地震がありました。

でも、こちらは大丈夫です。ご心配なく。

シアトル続きを更新します。

*****

トロール人形、持ってました?

トロールって聴くと、小さな妖精みたいなものをさすのだと思っていました。

Cimg5125

 

ここはシアトル Fremont(フリーモント)の

     Troll Avenue。

そうなんです。 Troll(トロール)がいるんです!!

Cimg5124

おおーーっっきな Trollが!!

  この日は土曜日。

たまたまこの土日はShakespeareのお芝居をしてたということで、近づけず;

一番後ろ、手前にいる人は Castです。でも、楽器を持っている人もいたので

生演奏もしていた模様。素敵だなぁ。

*******

ということで、Trollでの記念撮影はまた改めることにし。

Cimg5130  

 Fremontはいろいろな像があることで有名。

  Cimg5137

  ← レーニン像とか。

   あと、Cimg5141

こんなロケットも。

 あ。このロケットは

  お店?の人が勝手に作ったものとか。

 でもその遊び心が楽しい♪

雷とか落ちないのかなぁ・・・と ちょっと心配してみたりして。

Cimg5149  

そして、私たち3人は

Chittenden Locks(チッテンデン水門)へ。

素敵な緑の溢れる公園(この日は生演奏もしていました!)を抜けて、

奥まで進むと Lake Washington Ship Canal。

水門があって、Cimg5182  

 いろんなサイズの船が -レジャーから漁まで-

 出かけてゆき、帰ってきます。

ユニオン湖の淡水とピュージェット湾の海水との

水位を調整する為に 手前のゲート(水門)が開くたび、

なんだか不思議な光景で目を奪われる。 どうなってんだ?と。

さらに奥までゆくと、

Cimg5155

Salmon Ladder。

 Cimg5165 21段の階段が設けられているそうです。

 鮭ちゃんたちが

  頑張っていました。 そじょーそじょー。

毎年6月中旬~9月の産卵期には ガラス越しにサケの大群を見ることができて、

7月がピークだとか。 ちょうどいい時に連れて行ってもらいました♪

そう、Seattleは Salmonも有名らしく。

燻製もよく売られていました。

|

« #347 公開になっています♪ | トップページ | #349 Rainier CherryとChinese Fes<14日> »

コメント

日本中、地震ばっかりですね(。☉・ ⊙。)…
防災グッズ用意できてますか?(^▽^笑)

投稿: be-free | 2007年7月24日 (火) 23時07分

昔、釈由美子さんが妖精が見えるとか、
言ってたような気がするんですが。
番井さんは妖精が見えるんですか?(笑)

余震が少なくて幸いなのですが、
ちょっと揺れただけでもビクッ!としますよ。
あと、水道が復旧しましたよ。良かった。

投稿: 青い彗星 | 2007年7月25日 (水) 00時30分

サケはもう遡上なの。。。村上の三面川は9月中旬~かな!?

投稿: ベル | 2007年7月25日 (水) 04時41分

パリッパリに焼いた鮭の皮が大好きです。
イクラちゃんも。

投稿: DJ MURAMASA | 2007年7月25日 (水) 20時12分

>be-freeさん
  防災グッズ、そろそろ買い換えないとだと思います。。。
  備えあると思っていても期限が切れていてはなりませんものね。


>青い彗星さん
  青い彗星さんのところは 水道復旧したのですね。 
  よかったです☆


>ベルさん
  私が行ったSalmon Ladderでは
  ピークは7月だと言っていましたので
  少し早いのでしょうかね。


>DJ MURAMASAさん
  私の祖母もパリパリが好きだと言っていた気がします。
  イクラの孵化の様子が、私たちには美味しそうに見えてしまいました・・・;

投稿: 番井です | 2007年7月26日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/7257427

この記事へのトラックバック一覧です: #348 トロールと頑張るサケ<14日>:

« #347 公開になっています♪ | トップページ | #349 Rainier CherryとChinese Fes<14日> »