« #395 初めて○○を褒められました | トップページ | #397 鴨川、行ってきました♪ »

2007年8月29日 (水)

#396 愛のかたち

#396 #396

去年、まだこのブログ『跳べ!』が存在しない頃。

パーソナリティ通信というページに 私はいろいろと書いていました。

そのページはもう存在しないのですが、

去年の8月 あるお友達の家に行った後 書いたページを覚えている方が

いらっしゃるでしょうか。

#####

長女:ひなのちゃんのためだけに描かれたお誕生日のカード、ならぬ 絵本。

それはハードカバーではなく、絵:パパ / 文:ママ の共作で

画用紙に描かれた 世界でたった一つの ぬくもりでいっぱいの1冊。

今年も 8月に誕生日を迎えた愛するひなちゃんのために 

新たな1冊が生まれていました。  

  その一部が 今日の写真たちです。

絵の得意なパパのあったかい絵。

そして 笑顔がかわいくて優しいママの人柄が滲み出てる あたたかい文字まで

読めるかしら・・・?

******

上の子には上の子の、精神的不安があるんだよね。

私は次女だから、それを感じないできたけれど 大きくなってからそれを知った。

どうしたってお母さんは 手のかかる幼な子の方に目が行く。

だからこそ、上の子は目を引くために いろんなことしちゃって

そんでもって「お姉さんなんだから!」って叱られたり。

その こちらの“淡くも強い”期待に応えて 小さな小さな身体で頑張っていたら、

少しのことでも 評価してあげなくちゃなんですよね。

いつも一緒にいるお母さん・お父さんは大変だ!

でも「○○さんの奥さん」とか「◇◇ちゃんのお母さん」としか呼ばれなくなると

悲しいのと 同じなのかもしれないね。

「“私”自身を見て!!」 って 心の叫び。

++++++++

幼き弟:みっくんが生まれてから、 ひなちゃんは「お姉さん」。

この手作りバースデーブックには、大切な家族やいつも近くにいる人々の顔が

ひなちゃんの周りに描かれていて あたたかいんですよね。

そして 感謝することの大切さも優しく描いてある。

小さい身体でちゃんと応えようとしているひなちゃんを

  「いつもちゃんと見ているよ」、ってことがわかるような数々の言葉も。

これから大きくなったひなちゃんにとって

 いつか何かの時にきっと力になるんじゃないかなと思える ぬくもりがあるんですよね。

今、そんないろんな形で愛が描かれている手作り絵本から

    ひなちゃん本人がどれだけを感じているかは 分かりませんが。

でも、とっても自慢げに私に見せてくれました☆ 満面の笑みで。

   お気に入りなんだね♪

今年もひなちゃんママのHちゃんに許可を戴いて、写真を載せさせていただきました☆ 

Hちゃん、ありがとーー!!

 私もこういう本を作ってあげたいなぁ☆  作る過程も 微笑ましいよね♪

  こんな風に素敵な絵はかけないから 

      写真を使って 念願の

        スクラップブッキング×Pop‐Upで、、、とかになるのかな。。。

  

|

« #395 初めて○○を褒められました | トップページ | #397 鴨川、行ってきました♪ »

コメント

ひなのちゃん  お誕生日おめでとう♪♪

たからものがまた一つふえたね。

そして  番ちゃんにも♪

投稿: クニ | 2007年8月30日 (木) 12時25分

♪いい話だ♪

投稿: ベル | 2007年8月30日 (木) 15時02分

残念ここカットやでぇ~

投稿: 5㌧ | 2007年8月30日 (木) 17時34分

俺、こんなんされたら泣いてまうわ~
そして一生の宝。

投稿: 明智左馬之介 | 2007年8月30日 (木) 21時52分

去年の8月11日にパーソナリティ通信でアップされた話の続きですよね?
素敵な1冊ですね(^^)

投稿: be-free | 2007年8月30日 (木) 23時08分

一人よがりに不安や孤独を感じちゃう事あるよね〜。
小さい頃は自覚ないけど、人である限り、小さい頃から感じる事があるんだ。

でも、ふとした事で周りの愛情だったり、温もりだったり、孤独でない事を再認識して、また人は歩いてゆく。

物が溢れている今、お金ではなく、愛情溢れる、温もりを感じる事のできるプレゼントは、この上ない幸せな物ですね。

番ちゃんの、そう遠くない未来に、是非お子さんには温もりを感じる物をプレゼントしてあげて下さい。

きっと番ちゃんならステキな奥さん、ステキなお母さんになるんだろうなぁ。

投稿: 頑固一徹おやじ | 2007年8月30日 (木) 23時45分

『スクラップブッキング×Pop-Up』素敵じゃん♪


俺にはこのブログがとても大事な『愛する宝物』♪

投稿: DJ MURAMASA | 2007年9月 1日 (土) 00時25分

いいコメントだぁ~♪

投稿: ベル | 2007年9月 1日 (土) 11時11分

深い・・・
そしてあたたかい・・・

投稿: BILLY | 2007年9月 1日 (土) 14時10分

あったかいお話ですよね!自分もそんな親に、いつかなれたら。。。とは思いますが…。

自分のことで一杯イッパイな現状のステージを乗り越えなきゃ無理だよなぁ^^;

投稿: OVER | 2007年9月 2日 (日) 09時07分

番さんは、どんな人結婚するでしょう?
きっといい人だね。

投稿: kokoro | 2007年9月 3日 (月) 15時24分

LAのお方も作るといいのにね♪

投稿: ベル | 2007年9月 4日 (火) 04時05分

風邪でもひきましたか?お大事に!

投稿: ベル | 2007年9月 6日 (木) 04時13分

こんばんは。
お久しぶりです。
台風が凄いようですが、NEWSを見てたら、
少しだけ心配になりました。

実は東京にいなかったりして?(笑)

投稿: 青い彗星 | 2007年9月 7日 (金) 03時09分

番ちゃん、台風の被害にあってない?
危ないと思ったら無理な行動は控えて。


このブログをご覧の皆さんも移動の際等、十分気をつけて下さい。

投稿: DJ MURAMASA | 2007年9月 7日 (金) 07時16分

最近ブログ更新されてないんで心配です。

何ぞあったんでしょうか……


忙しくて更新出来ないだけならいいんですが……

投稿: 裕 | 2007年9月 7日 (金) 10時36分

台風は大丈夫でしたかぁ~~~~~???

投稿: ベル | 2007年9月 8日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/7731929

この記事へのトラックバック一覧です: #396 愛のかたち :

« #395 初めて○○を褒められました | トップページ | #397 鴨川、行ってきました♪ »