« #407 2007夏 | トップページ | #409 もったいない! »

2007年9月10日 (月)

#408 馬車道より

今日は 横浜中華街に取材で行ってまいりました♪

9月25日は中秋の名月ということで、中華街でのお月見の取材。

日本では、お月見といえば 「おだんご」ですが

中国では お団子、ではなく 「月餅(げっぺい)」なんですって!

しかもね、ホールケーキみたいな月餅を予約して

中秋節の晩には 嫁いだ娘も実家に帰って、月餅を家族で分けて食べるのが風習。

中秋節に月餅を食べると幸せになれるという唐の時代からの言い伝えがあるそうです。

******

ローズホテル横浜1Fに

この期間限定で 直径1mもある巨大月餅があるということで行ってきました。

Photo

重さが32kg!!

子供一人分!!!

さすがに、通常の月餅と違って 機械では作れないので

3人の職人さんによるまったくの手作りなんですって!

Photo_2

 

※クリックすると大きくなりますので、見てみてください!

今年の中秋節25日火曜日の正午から切り分けられて、

                先着300名に振舞われるそうです♪

##########

せっかく出たので、一駅お隣へ。

中華街に着いた時には土砂降りでしたが、

馬車道駅に着いた頃には 雨も止んでこの空模様。

①馬車道からみなとみらい

    ~ランドマークタワー⇒コスモクロック

9/10 馬車道より

横幅が入りきらなかったので・・・

②馬車道からみなとみらい

    ~Queen'sSquare⇒インターコンチネンタルホテル

9/10 馬車道より

夜は とてもステキな夜景になりますよ♪

|

« #407 2007夏 | トップページ | #409 もったいない! »

コメント

幸せになれるという言い伝えって
神秘的で すてき♪
月餅たべて、みんな幸せになろ~~!

投稿: クニ | 2007年9月17日 (月) 02時06分

恋人も濡れる街角♪が好き!

投稿: ベル | 2007年9月17日 (月) 04時26分

重さ32キロにかなりショック!


俺の体重37キロ!!


5キロしか違わねー!(笑)


でもみんな幸せになるならいいや♪

投稿: DJ MURAMASA | 2007年9月17日 (月) 19時21分

俺、月餅作れます。

投稿: 明智左馬之介 | 2007年9月17日 (月) 22時03分

知らなかった…だからいまいち幸せじゃなかったのか?!
季節行事はなんだか風流でいいスなぁ

投稿: BILLY | 2007年9月18日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/7896650

この記事へのトラックバック一覧です: #408 馬車道より:

« #407 2007夏 | トップページ | #409 もったいない! »