« #593 城崎温泉『一の湯』 | トップページ | #595 苦手な『創作ダンス』のススメ→ »

2008年2月22日 (金)

#594 城崎温泉『鴻の湯』

2湯目。

 “美人の湯”といわれる「御所の湯」。

しかも「火伏防災」 「良縁成就」heartなんて言われたら、

番井さん、入らないわけにはいきません!

  『御所の湯』の名前の由来は、南北朝時代の歴史物語「増鏡」にある

  文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯されたという記事だそう。

  実に741年前! 当時はどんな佇まいだったんでしょうね。

一の湯から歩いて・・・400m。

 とはいえ、商店街を歩くので いろいろ観ながら楽しんでいるうちに到着run

  外観は・・・ http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#gosyo

  ステキでしょcute  高まる期待に胸を躍らせて、進むと・・・

 えぇ゛~~っっ wobbly    休湯日ってぇ~~crying

・・・あえなく断念think

****************

気を取り直して、 御所の湯から400m

  3湯目 (入るのは2湯目ですけど) “しあわせを招く湯”

    「鴻の湯」へ。

    「夫婦円満」「不老長寿」

鴻の湯

外湯の中でも一番古くから開けているお湯だそうです。

1400年も前に、コウノトリが足の傷を癒していたことから発見されたということで・・・

「鴻の湯」。  心の傷を癒してくれるのでしょうか。

ちょうどどなたもいなかったので・・・

鴻の湯

そして、  “庭園風呂”club

鴻の湯

陽射しとあいまって・・・キレイでしょーーーhappy02!?

贅沢でしたshine

  城崎温泉 七つの外湯めぐり  

   http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#kou

|

« #593 城崎温泉『一の湯』 | トップページ | #595 苦手な『創作ダンス』のススメ→ »

コメント

美人の湯は残念でしたね。でも、それ以上美人になってどうするの?なんちゃって。(笑)(;^_^A

『心の傷を癒してくれるのでしょうか』って、最近何かあったの。それとも、昔の傷かい?
ちょっと気になるなぁ。
最近、おいらも傷付いたばかりで、そんな言葉に敏感な今日この頃です。
番ちゃんは大丈夫なの?
何もないなら良いのだけれど…。( ̄〜 ̄;)

番ちゃんの笑顔が見たい今日この頃です。

投稿: 頑固一徹おやじ | 2008年3月 6日 (木) 20時48分

今の時期の温泉は気持ちいいんだろうなぁspa入ってみたいなnote
この温泉って、「しあわせを招く」んだねbud
自分にも来て欲しいけど、それ以上にみんなに幸せをあげれる人になりたいなsmile

投稿: さるぼぼちゃん | 2008年3月 7日 (金) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/10896493

この記事へのトラックバック一覧です: #594 城崎温泉『鴻の湯』:

« #593 城崎温泉『一の湯』 | トップページ | #595 苦手な『創作ダンス』のススメ→ »