« #585 SOS 2nd Stage Final☆ | トップページ | #587 手嶌葵ちゃん☆初LIVEレポート »

2008年2月15日 (金)

#586 昨日の湯島天神・・・

昨日。

朝一でお邪魔した湯島天満宮。 湯島天神様と呼ばれています。

その集合場所はなぜか・・・

  『男坂』坂下。

でも、結局

この階段をあがったところでおちあったので

女坂からでもよかったような・・・。

なんで、男坂・・・?  謎は深まるばかりですdog

朝早めの集合だったため

2/15 昨日の湯島天神

境内の池には氷がはっていましたsnow

池の氷というと・・・

  幼稚園児の頃は、氷が出来るときまって

   となりの砂場に運んで 砂の衣をつけては 

     「フライ」 restaurantと 喜んで遊んでいましたconfident   やりませんでした?

********

それはさておき。

3月8日まで梅まつりが開催されているということで取材に伺ったのですが

平日の午前中から結構な人出がありました。

「合格祈願」以外に目に付いたのが「合格御礼」の絵馬。

もう、中学校・大学では結果が出ているところもあるんですよね。

受験生のみなさん、ご家族の皆様、お疲れ様でしたshine

まだ真っ只中の方々、うまくいきますようにclover

ともあれ、「お礼参り」は大切なようです。

お守りやお参りなど心当たりのあるところには、御礼に上がった方がいいですね。

万が一 結果が思い通りに行かなかったとしても、

「今回の報告」をした上で

 また 「現状」「これから・・・」とお参りに上がるといいのだそうです。

禰宜さんがおっしゃっていました。

たとえ、そのお願いが 15年以上前のものでも・・・coldsweats02

2/15 昨日の湯島天神

しないよりはした方がいいということで、

中学受験の時の御礼をしてきました。。。sad

お願いだけじゃ、ダメですね。

心当たりのある方は、是非・・・
2/15 昨日の湯島天神

つぼみは膨らみ、咲き出していますcherryblossom

夜はライトアップもあって、芳しい香りも楽しめるとのこと!

お出かけになってみては?

|

« #585 SOS 2nd Stage Final☆ | トップページ | #587 手嶌葵ちゃん☆初LIVEレポート »

コメント

私は、いまだかつて 絵馬なるものを書いた

ことがありません。。。なんで、一度は書い

てみたいなぁ、、、。

投稿: クニ | 2008年2月25日 (月) 23時27分

いや~心あたりありますね~。

おっ良いね~。
「桜のつぼみも膨らみを増し…」
って言うシーズンになったんだね~。

投稿: エイヤ | 2008年2月27日 (水) 13時33分

お初です。
番ちゃん、がんばってね~。
新潟にも、たまに来てね~!

投稿: 版画一番! | 2008年2月27日 (水) 13時38分

>クニさん
  私も絵馬は書いた覚えはないのですが、お守りを戴いたり願掛けはしていたんです。
  その御礼もした方がよいとのことですよflair


>エイヤさん
  湯島天神の写真は梅の花なのですが、私の周りの早い桜は咲き始めていますねcherryblossom


>版画一番さん
  『跳べ!!』に遊びに来て下さってありがとうございますsign01
  そうですね、待っていて下さる方があるならば・・・confident

投稿: 番井です♪ | 2008年3月 3日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/10531843

この記事へのトラックバック一覧です: #586 昨日の湯島天神・・・:

« #585 SOS 2nd Stage Final☆ | トップページ | #587 手嶌葵ちゃん☆初LIVEレポート »