« #621 なつかしい! | トップページ | #623 TOTO&Boz Scaggs »

2008年3月21日 (金)

#622 心ある 味

デジタルラジオの番組『From Town』の収録でお邪魔しました

東京・東新橋2丁目にある仕出し弁当「新川」さん。

3/21

昭和13年に割烹料理屋さんとして創業。

もう半世紀もお弁当を作っていらっしゃいます。

日替わり弁当は おかずが8種類は必ず入っていて

なんとお値段 580円!!

毎日違うメニューなので あきませんね。

近くであれば1個からでも配達もして下さるそうですが、

お店で直接買っていかれるお弁当、その数200個ですって。

すごいですよね。

社長である田中サカエさん(ごめんなさい、漢字表記を聞きそびれました;)は、

昔 新橋駅のSL広場にあったテレビで力道山を観に行くのが楽しみだったとか。

ボクシングとも縁がある街だった、なんて貴重な話も聞かせて下さいました。

インタビュー中、そんな社長の口から何度も聞かれたフレーズが

 「一度でもいい加減な味を出したら、お客さんが離れて行っちゃうから」。

その想いで 毎日毎日違うメニューを考えて

  それぞれの味を大切に作って、 8種類は欠かさずに お弁当に詰める。

それを50年。

  気を抜けない業。 大変なことです。  

でもね、そのフレーズを繰り返す社長の表情は とてもいい笑顔でした。

  私も大切にしたい。そういう想いclub

今回は 残念ながらお弁当を口にすることは出来ませんでしたが。

 近いうちにぜひ 食べてみたいと思っていますriceball

Photo

最新のメニュー表をもっての一枚camera

汐留の日本テレビbuildingのすぐ近くですので、

 お散歩がてらお弁当を買って ピクニック気分もオススメですrestaurant

|

« #621 なつかしい! | トップページ | #623 TOTO&Boz Scaggs »

コメント

力道山tvまさに『ALWAYS 3丁目の夕日』の頃から。
匠の味、メニュー見ましたけど、美味しそうですねdelicious
日テレかぁtv日テレNEWS24は毎日見てますが。

投稿: 青い彗星 | 2008年3月25日 (火) 01時47分

スゴいですね。毎日違うおかずを8種類もなんて。
食べる側は飽きなくて良いけど、作る側は大変だよね。
ただでさえ口に入れる物だから、大変だろうに。
頭が下がります。

どんな仕事でも、どんな生活の中でも、自分の信念や大切な想いを持ってやるって、大変だけど、素晴らしい事だと、改めて考えさせられますね。

番ちゃんが社長さんに良い影響を受けたように、俺も番ちゃんから色々と勉強させて貰いました。笑顔の大切さとかね。

そういう人の事って、いつまでも胸の中にあるもんだよね。年齢や性別とか関係無く、尊敬できる人が近くにいたり、出会えたって事は、それだけで幸せな事なんだろうなぁ。

投稿: 頑固一徹おやじ | 2008年3月25日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167364/11733956

この記事へのトラックバック一覧です: #622 心ある 味:

« #621 なつかしい! | トップページ | #623 TOTO&Boz Scaggs »